こんばんわ。吉兼ほほなです。

 

「いつもほほなさんのブログを読んでいます」
と、コーチ仲間のMちゃんに言われました!(;^_^A

 

読んでもらえるのは、嬉しいけれど、
「読んでいます」と言われると、緊張します^^;

 

なぜかな?

 

 

本当は、自分の文章に「自信がない」んですね~^^;

 

 

かつて、自分で、自分の文章が嫌いだったので、
(本当に、読んでいて、「気持ち悪い!」って思っていました)

 

その時の、自信のない感情が、
今でも湧き出ているのかもしれません。

 

そんなときは、
その過去の自分の感情に寄り添う時間を取ります。

 

自信がない感情の正体は、私の場合は、
人にばかにされる怖さです。

 

その過去の自分の感情が再現されているだけなので、
この感情を癒せれば、
もっとありのままの自分でいられるんですね~

 

 

で、

寄り添うって、どんな感じなのでしょう?

この、安心しきっている犬を温かく包んでいる人のように、

 

過去の傷ついた(できるだけ幼いときの)自分を、
この子犬のように
イメージの中で抱きしめて、

その傷ついた自分が感じた
感情をそのまま認めてあげること

 

なのですね。

 

 

たとえば、それは

・怖かったね~
・びっくりしたね~
・痛かったね~

などの言葉をかけてあげるなどです。

 

 

そのイメージの子が、
この子犬のように安心した表情になるまで、

寄り添って、声をかけてあげてください。

私の場合も

ああ、昔の自信のなさが出てきたんだね~
怖かったんだね~
不安だったんだね~

そんな感じで、
過去の自分を抱きしめてあげました。

 

それで、
自分の中の緊張や、ざわつきが静まりました。

そして、このブログを書いています。

さらに、
このブログをMちゃんに
読んでもらいたいな~

と思いながら、書けています^^d

 

 

こんな風に、
今感じている感情が過去に結び付いていることが
結構あります。

 

ちゃんと自分でその感情を癒してあげたので、

そのままの私で
だいじょうぶ!って、
自然と思えています。^^

 

 

吉兼ほほな