吉兼ほほなです^^

今日も、ブログを読みに来てくださって、ありがとうございます。
今日も、わざわざ「読んでますよ」のメッセを下さった方がいて、
ああ、本当にありがたいなあ~
とPCに、幸せな気持ちで向かっています。

今日は、
「足りない」を数えるクセについて、
書いていこうと思います。

私たちは、無意識でいると、
「足りない」を数えてしまいがちです。

特に、日本の集合的意識がその傾向にあるので、
つい「足りない」ところに、
意識がいっちゃうんですね。

そういう人は、いつも比較するものを持っています。

たとえば、自分の理想や
とてもうまくいっている(憧れの)人などの出している結果と
現状の自分を比較します。

そして、
その理想やうまくいっている結果から、
自分が足りない部分にフォーカスをあて、

頭の中で、その足りない部分を
無意識で並べて、

足りない自分にダメ出しをしているのです。

私のイメージでいうと、
自分で自分に鞭を打っているイメージです。
「まだ、足りないわ~!頑張れー!もっとよ!足りないわ~」みたいな・・・(笑)

コーチングなどでお話を聴いていると、
皆さん、足りている(できている)ところの方が圧倒的に多いんですよ!

でも、
できているところは、
当たり前になりすぎていて、

自分で数えたりしないんですね~^^

だから、
自分の当たり前を数えなきゃもったいないのですよ!

つまり、
足りている(できている)ところ、
当たり前を
数えるクセを作ること!

鞭じゃなく、飴をどんどん配る感じ♪

思考はね、クセなので、
意識すれば、比較的簡単に変えられるんです。

できているところ、当たり前に気づくためには、
こんな質問をしてみてください。

1、今、自分が足りてないな~と感じているところは、どんなところ?
2、1の理想の状態を10点としたら、現状は何点?
3、2の点数は、何があるから、その点数になったのだろう?

この流れで質問をして答えていくと、
自分のできているところ、当たり前と思って意識しなかったことが
自覚できるようになります。

それをいつも数えるクセを作っていくことが、
とっても大事♪

これはね~、
やってみてもらえるといいのですが、

・不安感が強い
・欠乏感が強い
・いつも焦っている
・なんだか自分がダメに思ってしまう
・自信がない
・自己肯定感が低い

というのが慢性的にある人には、
じわじわと効果がしみてくる
思考のクセの修正になるのですね。

できれば、
1日10個くらい、1か月くらいは最低でもやってもらうといいですね。

「まだまだ」
「もっと成長しない(頑張らない)と」
「私、完璧主義なんです」

が口癖にある人もおススメ!

私的には、
10点満点になってから行動するのではなく、
たとえ、
1点でも点数があるのならば、

その1点を褒めて、磨いて、使って使いまくって、
行動しながら、
10点満点を目指していく方が、

最初目指していた10点より、はやく、より高い点のところに
届くと思うし、
10点をいつの間にかクリアーできてたりすると思うんですね。

鞭より、飴で、
自分の可能性を最大限に引き出していきましょうよ^^

吉兼ほほな