Know me clubで、ザッツ(雑のこと)とニックネームをつけている 吉兼ほほなです。

今日も、ブログに来てくださって、ありがとうございます♡

今日は、
ノー天気思考の作り方について書いていこうと思います。

ある種、思考がノー天気になってしまうと、
幸せ度が上がります。

だいたいのことがYes!に思える思考さえあれば、
それらは、脳に「良いこと♪ 褒められること♪」と認識され、
いい気分を作り出すことになります。

実際、私がやってみて分かったことは、

結果のない自分、ダメな自分、弱い自分を
認めれば認めるほど、

何故か?人気が出て、モテて、仲間ができて、
周りにいい人しかいなくて、

仕事など、自分の得意なところで、喜んでもらえるし、結果がついてくる♪
ということなんですね~

なので、

今日、おススメしたいのは、

毎日、自分を褒める日記を書くということです!

できれば、10以上書き出してもらうといいと思います。

例として、私は、以下のように書き出します。

1、今日も雑な発言ができた!ヤッタネ!
2、今日は8時に起きた!凄い!(いつももっと寝坊です^^;)
3、一週間ぶりにごみを捨てた(旦那が基本、捨て係です^^;;)エライ!
4、朝、野菜ジュースを飲んだ!いいね~♪
5、トイレ掃除した。すごいじゃん!
6、青空に感謝した!気持ちいいね~♪
7、ご飯を炊いた!大好きだもんね~素晴らしい!
8、寒かったけど犬の散歩した!エライ!
9、外出した!うん、頑張った!
10、昼寝した!ナイス!
11、おいしいお茶を自分のために淹れた♪ステキ!!!
12、クライアントさんと、真摯な時間を過ごした!いいね~。
13、化粧水を丁寧につけた。それ大事だよ!
14、食事がおいしく食べられた!幸せだね~♪
15、今日は自分の意見を通した!軸があるね~。
16、参加したくない企画に、笑顔でNOを言えた。すごい!
17、息子と楽しくケンカした!よかったね~♪
18、深呼吸の時間を持った!いいね~!ナイスだよ!
19、大切な人達の健康を祈った!素晴らしい!
20、「次何して楽しもう?」の質問を今日もできた♪ いいね~♪
21、変態だね~と、言われた♪ナイス!独自性の個性が伸びてるね!
22、遊びにいったコーチの家で、片付けも手伝いも何もしないで、ただくつろいだ!Good!
23、1日中パジャマでダラダラした!カッコイイ!!!
24、15時間韓ドラを見続けた!すごい!カッコイイ!!!
25、人にモヤっとした自分を許した。いいね~ナイスだよ!
26、人にやさしくできない自分を見つけて「そういうときもあるさ」と共感してあげた!凄い!
27、好きなものを買った!エライ!
28、弱音を吐いて、人に聞いてもらった!素晴らしい!
29、突っ込んだギャグが白けた!よく挑戦した!エライ!
30、旦那さんに食器を洗ってもらった!ナイスだね。いい教育だ!(笑)

みたいな感じです。

強化したいところは、
同じ内容でも、ほめ続けて、

だけども、
視点は、どんどん広げて、
なるべく違う内容を織り交ぜながら、
自分を褒めてあげましょう!

最初は、
心の中では、褒められないことも、

褒められるようになりたいことは、
どんどん文字にしたり、言葉にしたりして
褒めてください。

もちろん、他の人の同意は要りません!

ただただ、
それは、素晴らしいことだ!ステキなことだ!いいね~♪
と自分を褒める訓練をすることが大事です。

実は、
自分を一番責めているのは、
自分なのです。

そして、
なかなか自分を褒めません!

無意識で毎日、10も20も責めているのに、
褒めないなんて、
自分が可哀そう過ぎます。

そして、
大概の人は、ほめる基準が高すぎます。

ふつうのこと、当たり前のこととしてしまうのです。

更に、悪い意味付けをしている形容のものが多すぎます!

・いい加減
・自分勝手
・雑
・頑固
・わすっれぽい
・だらだらゴロゴロ

これらは、
私を言い表すことばになるのですが、

悪い意味付けでなく、
私の個性を強めるもの
人とのかかわりをリラックスさせるものとして、

とても魅力的な形容だと思っています。

なので、

ザッツほほなというニックネームは、
今のお気に入りなのです^^

雑なのに、カッコイイ響き✨

私ならではの独自性が光っている!
と自画自賛です(笑)

この思考は、
自分を褒める日記をただひたすら、
やり続けていることにあります。

脳が、だまされて、
「ああ、それでいいんだ~。褒められてるんだ~♪」
と思ってしまえば、
こっちのものです!

ぜひ、やってみてください^^

吉兼ほほな