こんにちわ。吉兼です。
今日も、ブログに来てくださって、ありがとうございます。

コーチングをしていて、
相手の話に、よ~く耳を傾けていると、

その話し手が、
使っている言葉の選択ってすごいなあ~

日本語ってすごいなあ~

って感心します。

大概、本人は無意識で、自覚があることが少ないのですが、
そんなに慎重に言葉を選んでいるつもりはなくても、
結構、繊細に言葉を言い分けて、話しているのです。

だから、意外な本音を発していることもしばしばあります。
そこをフィードバックすると、よく気づきが生まれるんですね~。

今月は、Know me clubで「価値観」をテーマにしていて、

自分が今大切にしている「価値観」を明確にしながらも、
その大切にしている「価値観」の要素を取り出し、本質を探ったりしています。

この明確にしていく作業の中で、
「ワクワクすること」という要素を大事にしたい!と考えている人が多くいます。

このワクワクという表現って、「楽しい」イメージの言葉として使うのだと思うのですが、
「楽しい」イメージの表現として、
ウキウキやルンルンというのもあるので、

「あなたの言っている、ワクワクすることって、
 ウキウキとか、ルンルンに置き換えることもできますか?」

と、ワクワクの言葉のイメージを明確にするために、
私は、聞くんですね。

すると、

今まで、「ワクワクを、ルンルンやウキウキと置き換えれる。」
と言った人はいなくて、

その大事にしたい要素は、
ワクワクでないと、ダメだということが、分かるんです。

さて、
ワクワクが、ルンルンやウキウキと違う点って、
何だと思いますか???

・・・

ワクワクには、
「胸高鳴る期待♪」がありますよね~

そして、「ちょっとした緊張感やスリル」がつくことも。

ドキドキがプラスされている感じです。

特に、
経験として、
ワクワクする感覚を得ようとするときは、

未経験のことが多いので、

ドキドキの後ろに、
ちょっとした恐怖がくっついています。

未経験恐怖です。

自分の使命の道を進むときは、
ワクワクを手掛かりにしましょう!
と、言われているのですが、

そのワクワクの道は、
楽しみだけど・・・怖くて、当たり前なんですね。

そして、

やりたいことが、
楽しみで、ちょっと怖いなら、
それは、「進べき道」であることが殆どです。

怖さにめげずに、果敢にチャレンジしていきましょう!!!

その道を通り過ぎたときは、
爽快だったり、感動でいっぱいだったり、感謝にあふれたり・・・

そして、新しいステージが始まったりします。

ワクワクの道を進むときの、ポイントしては、

・期待がいっぱいでいいけれど、その期待に依存せず、手放すこと。
(期待が過度だと、期待を裏切られたときの失望に、傷つきます)
そして、
・恐怖があったとしても、それは当然だということ。

この2つのことを、心にちょっと止めて、
そして、思い切って選択して、楽しみながら進んで行くといいと思います。

 

今月、私は、また、ワクワクのひとり旅に行ってきます♪
ネットがつながれば、現地から報告もしていくつもりですので、
良かったら、お付き合いください。

吉兼ほほな