吉兼ほほなです。^^

今日も、ありがとうございます♡

今日は、何の予定もない土曜日を過ごしています^^

 

ブランチを食べて、
ゆっくり空を眺めています。

ぷかぷか雲があると、
あの雲消そう!と思うと、結構消えていくので、
雲消し遊びをしたりします。

 

こんな風に心に余裕がある日は、

ちょっと現実的でない、でも、人間ができるレベルの
未来の夢を描く遊びを楽しむといいです^^

 

この未来の夢を描く遊びの目的は、3つ。

 

1つは、
自分の考え方の枠をいったん壊すこと。

 

思考は、意識しないと、
いつものパターンを繰り返してしまって、
新しい発想が生まれにくくなります。

 

なので、
思考のクセを少しでも外して、
普段考えないことを考えることで、

よりクリエイティブになれるということを目指します。

 

ちなみに、
イメージしたことは、
あとから出てくる3の目的と合わせることで、

より潜在意識(無意識)の中に、
インプットすることが出来ます。

 

潜在意識にインプットされると、
それが現実になりやすいことも、
よく言われていることなので、

イメトレって大事ですよね~^^

 

2つ目は、
自分の今必要な幸せの要素を知ること。

夢を大きく描き、それを具体化することで、
その中にある、
その人固有の幸せの要素を見つけることが出来ます。

 

3つ目は、
自分の感情を、
心地よい方向に変化させること。

未来の夢をありありと描くと、
そこに感情が乗ってくるので、

自分の感情を心地よい方に、
コントロールすることが出来ます。

 

昨日のブログで、
それを、瞬時にいい状態のエネルギーに還る方法も書きましたので、
まだ読んでいない方は、合わせて読んでみてください。

「本来の自分のエネルギーに還る方法」

 

そして、その未来の自分の夢を描くためには、
コツがあります!

コツ(骨)OK?の写真見っけ! (笑)


それは、

前提を以下の通りにするということです。

 

①お金の心配は一切要らない!

預金通帳に100億円あるくらいに考えてください。

 

②時間もいっぱいある

 

③みんなが協力賛成してくれる

小さなお子さんがいたとしても、
あなたが一緒にいなくても
お子さんは安全で幸せである

 

④倫理的なことも気にしなくていい

 

⑤健康で、活力に満ちている

何歳だから・・・とか、
体力がない・・・などの心配はいらない。

 

⑥自分の思うとおりになる

できない理由探しはしないでください。

 

⑦欲張る

遠慮、妥協は一切なしです。

 

⑧人間ができていることなら、なんでもOK!

 

そして、
以上の前提を持ったうえで、

 

その夢をできるだけ、

具体的に、詳細に

絵に描けるほど
または動画になる
または、
ドラマの脚本になるくらい

描くのです。

 

顔がにやけてきたり、
ワクワクしてきたり、
活力が体に湧いてくるような感じがしてきたら、

 

かなり上手に描けていることになりますね。

 

たとえばですね~

「海辺を恋人と歩いている」
というイメージだけだと、
足りない感じです。

 

どこの国の何海岸なのか?
海の色や空の色、景色は、どんななのか?
どんな音がしているのか?
どんな香りがしているのか?
恋人とは、どんな風に一緒なのか?歩き方は?
どんな表情をしてるのだろうか?
どんな行動をしているのか?
どんな会話をしているのか?

 

そこまで、描く感じです^^

 

もちろん、
映画やドラマのワンシーンを加えてもいいですね^^

 

その海辺の先には、
人に知らていない難破船が漂着したままになっていて、

その船の高いところに
二人で登って、ワインをラッパ飲みしながら、
夕陽を一緒に見る
(韓ドラにそんなシーンがありました^^;)

 

とかも、ありです(笑)

 

ま、今日の私は、

 

スリランカのリゾートホテルで、
海の音を聞きながら、
トリートメントしているイメージが
とても自分的にいいですね~^^

 

周りの景色、
フルーツとカレーの香
ゆっくり流れている時間の感覚・・・

 

わぁ~

書きながら、イメージしているので、
気持ちも更にゆったりしてきました~^^

そして、自由に夢を描いたら、
そこにある、
自分が今求めている要素を探します。

できるだけたくさん見つけてください。

その要素は、
実は、
日常の中にも、あるものだったり、

あるいは、
ちょっと意識したり、工夫したりして、
行動することで、
得られるものだったりします。

それらは、
ぜひ、今の生活の中に
組み込んでいってくださいね~

 

特に、
「しなくていけないこと」に追われ続けている人って、

いい感情を感じる時間がなくなっちゃうし、
夢をもてなくなっちゃうんですね~

 

だからこそ、
ちょっとした時間

たとえば、

通勤電車の中、
お皿洗いをしているとき、
お風呂に入っているときなどにでも

 

やってもらえるとよいなあ~

と思います^^

 

吉兼ほほな