こんにちわ。吉兼ほほな です。

今日も、来てくださって、ありがとうございます♡

 

最近、友人やクライアントさんと
お話をしていて感じるのは、

年末年始があったせいかもですが、

 

頑張りが続いている、
疲れがかなりたまっていそう、

という印象の方が多いなあ~
ということ。

 

なので、
「休息取ってる?」

と尋ねると、

 

「寝てるんだけどね~…」
「休んでるんだけどね~…」

という返事が返ってくるのですが、

 

いえいえ!
頑張っている割に対して、
きっと休息が少なすぎるでしょ!

そして、
休息することに、
罪悪感あるでしょ!

って、感じなんです。

 

 

日本人は、
特に、休むということに対する感覚が、

 

厳しいだと思うんですよね~。

頑張るのが当たり前すぎるんでしょう。

 

 

みんな、
休むこととか、ダラダラすることって、

 

1日2日くらいやっただけで、

罪悪感を持っちゃうんですよね~

 

昔の私もそうだったので、
分かるんですが、

 

一日の半分も、ダラダラ過ごすと、

 

なんだかとってもいけない気がする。。。

自分がダメになる気がする。。。

 

そんな、よくわからない不安が、
頭をかすめちゃうんですよね~

 

そして、
その、何もしてないように感じる自分が、

時間の無駄づかいしたように感じて、
ダメだなあ~と責めたくなってしまうのですよね^^;

 

でもね、、、

そうやって、自分を責める思考こそが、

一番自分を疲弊させちゃうんですよ!

 

だから、

休んでも、休んでも、
ダラダラしても、ダラダラしても、

活力が生まれてこないんです。

 

 

なので、

休むことも、
だらだすることも、

もっと本気で、
修行だと思って(頑張り屋さんには、この言葉が心地いらしいです^^;)、

安心して休んで、
真剣にだらだらすることを楽しんで欲しいのです!

 

中途半端に休むのではなく、
可能な限り、
飽きるくらい休んで、飽きるまでダラダラしちゃってみてください!

 

自分を責めずに、
楽しめるようになると、

気持ちが上がって、
発する波動が変わって、
活力が生まれてきます。

 

私の大好きな友人は、
家族でパジャマデーをやることがあるそうです。

お子さんがいても、
ご飯もちゃんと作らず、
できるだけ放っておくだそう・・・

 

私も朝目覚めても布団から出ないで、
トイレと、最低限の食事(ご飯に納豆とか)だけにして、
動画を見続けているのを
何日か続けてやったりします。

 

その自分を人体実験しながら、
修行しているくらいに思っているので、

「なんとえらい!」
「これはネタになる!」(本当にネタにしています(笑))

徹底的にダラダラすることが、
価値のあることに感じてしまいます^^

 

すると、
本当に活力が生まれてくるので、

新しい行動ができるようになるんですね~

 

 

実は、

安心して、楽しんで、ダラダラできるようになることは、

成長してることなのかもしれません。
(私はそう思っています^^)

 

自分がダメにならないよう、
自分を成長させたい!

と思っているならば、

新しい成長の視点として、

 

本気でダラダラを楽しめる自分になる!

というのを、やってみるのはいかがですか?

 

私も、そろそろ、
また新しいカタチで、
本気で休息するのをやってみよう!と
思考中です♪

ただ、今それを実行する勇気がないので、
実行するための手立てを考えています^^♪

 

吉兼ほほな