こんにちわ。吉兼ほほな です^^

今日も、読んでくださって、ありがとうございます。

今日は、願い事を叶えるヒントについて、
書こうと思います。

 

コーチングコーチをお仕事としてしていると、

 

自分の望む目標に達成しやすい人と、
望む目標に達成しにくい人の違いが、
分かるようになってきました。

 

同様に、

夢や願い事もどんどん叶う人と、
なかなか叶わない人がいるのも、
同様な傾向があります。

 

その違いは、、、

 

まず、先に、

望むゴールが達成できない、
夢や願い事が叶わない人の叶わない理由を書きます。

・自信がない
・行動できない
・お金がない
・時間がない
・そもそもやり方が分からない

が、ほとんどです。

さらに、

その理由をいう前に
とても重要なポイントがもうひとつ。

 

それは、、、

そもそも、

自分のWantとHave toが、
ごちゃまぜになっているということ。

 

つまり、

「やりたいこと」(Want)と「やらなきゃいけないこと」(have to)の区別が
つかなくなっているということなんです。

 

 

たとえば、、、

 

「仕事で結果を出さないといけない」
という思い込みが強すぎると、

 

「私は、仕事で結果を出したいんです!」
とその人は、口にします。

 

「それは、あなたの望みですか?」
と聞くと、

「はい!そうです。」
と明確に返事が来るのですが、

 

よくよく聞いてみると、

本当は、あまり働きたくないけど、
結果を出さないと困るので、
結果が出るように頑張りたい!

というのです。

頑張りたい!と口にしますが、
正確には、
頑張らないといけないと思っている

なのです。

 

これは、
「やらなくてはいけない」Have to の目標で、

 

この場合、
先ほど書いた、

・自信がない
・行動できない
・お金がない
・時間がない
・そもそもやり方が分からない

という目標達成を妨げる理由(障害)が出やすくなります。

なので、
行動に移すのが難しく、ストレスを感じやすくなるんですね。

 

そして、
目標を立てた自分が、
行動をすることが出来なかったりすると、

自分をダメだと思ってしまったり、
自信を益々失ってしまったります。

 

でも、逆に

自分の心からのWantである目標や夢、願い事であると、

これらの理由は消しやすく、
行動にも移しやすいのです。

 

だから、

 

自分の望みは、

Want なのか?
Have to  なのか?

を自覚することがとても大切なります。

 

 

目標や夢、願いそのものが、
Have toの場合は、

遥かにWantよりも困難で、
努力と根性を要するのですから、

できない自分に自信を失う前に、

目標の見直し、
フォーカスポイントの見直しをして、

自分のWantを刺激できるようにしたほうがいいのです。

 

フォーカスポイントの見直しは、

たとえば、

 

集客のためにブログを書かなくてはいけない
と思っている人が、

○○さんの悩みを軽くして、
○○さんの笑顔が見たいから、
それをブログを使って実現したい!
と、心から願っていれば、

 

後者の心からの願いにフォーカスするだけで、
ブログを書くという行動ができるようになるのですね。

 

さて、

自分のWantが見つかったら…

次に私は、、、

そのWant を Have to に変えることを、
おススメします。

 

つまり、

「やりたいこと」を「やらなくてはいけないこと」と思って、
可能な限り、最優先項目にして欲しいと思うのです。

 

不思議なんですが、

意外と、
自分の一番のWantを、後回しにする人が多いです。

 

たとえば、

ピアノを習いにたい(Want)と思っているけれど、
そして、
その習うお金はあるけれど、

 

その前に
アロマの資格を取りに、
そちらに、そのお金を投資してしまう

というようなことが起こります。

 

え?なぜアロマ?

と疑問文が浮かぶので、聞いてみると、

 

ピアノを習うのに使うと、
お金が足りなくなるので、
アロマの資格を取って、
それで稼げるようにしてから習おうと思った。

のような返事が返ってくるのです。

 

Want より Have to を優先にしたのですね~。

 

こういう方は、

アロマの資格を取ったら、
ピアノを習いに行くのかというと、
多くはそうでなくて、

 

次に、
また違う資格を取りにいったりします。

 

そして、
Have to ばかりやって疲弊し、
Want をやれなくなっていたりすのです。
(そうなって、コーチングを受けに来る方が結構います)

 

目標は達成しない
夢や願いが叶わない

そう思っているかもしれませんが、

 

そもそも
できるはずのWant をずっとやらないでいるだけなんです。

 

でも、

目標達成、夢、願い事を叶える人は、

 

まず、
とにかく「やる!」んですね~^^

 

やってしまった後のことを考えて動けなくなる前に、

行動しちゃうんです!

 

で、行動しちゃうと、
その後のことは、
結局何とかなってしまって、

 

次に進めちゃうので、

次の目標、夢、願い事も
同様に叶えていってしまうのです。

(*^-^*)♪

 

ということで、あらためて書きます!

1、まず、自分のWantを正しく認識せよ
2、そのWantは、Have toとして、できるだけ最優先に行動にせよ

※今日は、ちょっと強めに、命令形でまとめました^^;
 だって、そのくらいに気を付けてないと、
 やっぱり後回しにしちゃうから。。。

 

自分の夢、願い事を叶えてあげるのは、自分!

 

自分に厳しい人は、
つい、いつも、人が優先で、
自分を後回しにして、いつかいつかで、放っておきます。

 

それがクセになっているかもですね~^^

 

夢、願いを叶えてくれるのは、

恋人でもサンタクロースでもなく、

まず自分!なので、

「ああ、今度は、自分にその夢(願い)をプレゼントしなきゃ(Have to)!」

って、
とにかく、最優先で、
自分がサンタクロースになったつもりで、
(魔法のランプの精とかでもいいです(笑))

自分にプレゼントをあげてくださいね^^!

 

そうしたら、

私は、目標や夢や願い事が叶う!
という潜在意識を作り始めることが出来ます^^

 

それを育てていくと、
ますます、
どんどん、
叶えられるようになっていきますよ^^b

ちなみに、夢や願いに、
おっきい、ちっちゃいはないので、

すぐできるものを見つけたら、
すぐ実行しちゃってくださいね~

私はいつも、ほぼ毎日、自分のWantのプレゼントをしています^^♪

 

吉兼ほほな