吉兼ほほなです。

今日も、ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

今日は、自分のWANTを見つけることについて、
書こうと思います。

自分のWANTって、意外とわかりにくいですよね~

自分のWANTを探すとき、

・お金
・能力
・時間
・否定してくる人の存在

というのが、
邪魔して、
よくわからなくなっている人がいます。

そうなると、
WANT(~したい)とMUST(~しなければ)が混ざってしまい、
その区別もつきづらくなってしまうのですね。

たとえば、

お金を「稼ぎたい」と思っている人の多くは、
お金を稼がなくては困る、不幸になると、何となく思っていて、
そのために、

お金を稼がなくてはいけない
となり、

「お金を稼ぎたい」と口にするので、

あたかもWANTを言っているようで、
実は、MUSTだったりします。

私のあるあるですが、
「私は部屋を片付けたい」と口にするのですが、
なかなか片付けすることが出来ずにいて、

この場合も、
部屋を片付けたいわけではなく、片付けなくてはいけないと思っている
というMUSTを口にしていることになります。

なので、なかなか片付けるという行動にならないのですね。

そもそも、
この部屋を片付けないといけない
という思考の裏には、

部屋を片付けないことによる恐怖がくっついていて、
片付けないことでモヤモヤするし、なんか心が落ち着かないのです。

それは、

部屋を片付けない自分を叱られた(否定された)、
または、喜ばせたい人を怒らせてしまった経験による悲しみが、
部屋を片付けないという行動をするたびに、

無意識で、再現されるので、

だから、部屋を片付けないことが嫌だと感じていたのですね。

それが、WANTのように思えちゃうのですが、
本当は、MUSTなのですよ。

なので、
自分のWANTを探すときは、

先ほど挙げた

・お金
・時間
・能力
・否定してくる人の存在

という制限を
一旦外して、
考えるといいと思います。

具体的には、
どうするか?というと、、、

前提を以下の通りだと思って、
それでも「~したい」と思っているのか?
自分に自問してみてください。

1、お金は、使いきれないほど所有している
  100億円くらいある。
2、自分には能力があり、夢を叶える力もある
3、時間はたっぷりある。
4、あなたのやりたいことを反対する人は誰もいないし、
  みんなが応援してくれる。

そのうえで、「~したい」と思っているなら、
それはWANTであり、
行動にするのは、

そんなに難しいことではないだろうと思います。

WANTから生まれる行動は実行しやすく、
また粘り強くすることが出来ます。

でも、なかなか行動にできない!

というときは、
ひょっとすると、
その目的は、WANTでないだけで、

行動できない自分を責めるのは、可哀そうかもですね。

MUSTからくる行動をやり遂げるのは、
できる人の方が少ないんです。

あ、もちろん、
なかなか行動できないときは、
トラウマ(行動に制限をかける思い込み)が反応してることも
結構ありますので、

間違いなくWANTなのに、
行動できないときは、

そのトラウマを外してくれる
メンタルコーチの力を借りることもおススメしますね。
(※メンタルコーチも紹介しています)

吉兼ほほな