こんにちわ!吉兼ほほなです^^

Know me club3月分の日程を今日終了しました。

沢山自分のことをシェアし合った今月。

毎回、笑うシーン満載で、
目の前の人の意見を心から受け止めることも、
お互いに上手になりました^^

特に今月は、
家族やお友達、そして、出会ったばかりの人に
承認してもらうための、あるワークを課題にしてあったので、
その課題をやったことの感想のシェアの時間が
とてもいい感じでした。

ちょっと勇気のいる課題♪

でも、それぞれの方が、ちょっと(かなり?)勇気を出して、
そして、ちょっと工夫して、
そのワークに取り組んでくれていました。

それだけで、
「ああ、Aさんは、凄い勇気出したんだな~」
「ああ、Bさんは、すごい数頑張ったんだな~」
「ああ、Cさんって、凄く素直なんだな~ステキだな~」
って、

どれだけそれぞれの人が頑張ったのか?自分と向きかったのか?が想像できたので、
私は、感動しまくりでした。

そして、課題をされたみなさんは、
改めて、承認されていること、愛されていることを経験、確認され、
その感想を話しながらも涙を流される方や

人の優しさ、温かさに触れて感謝されている方が多くいましたね~

中には、
人から承認されていることがらが、
素直に受け取れない方にも何人かいて、

受け取ってもらえるための視点をお伝えしたりもしました。
(この時に、他の参加者人も、応援承認をしてくれるので、またその光景に♡が温かくなりましたね~)

私たちは、称賛や承認を受け取るのも
意外と下手なんですよ^^;

これは、日本人に割と多いんですね。

だから、実践として、
承認される経験、承認応援しちゃう経験をすることが、
とても大事だと思うのです。

なので、

更に、今月のKnow me clubでは、
「拍手という承認を心を込めてするとどう感じるのか?」
ということにも
フォーカスして、
時間を過ごしてもらいました。

どの回にも、
まるで💕が飛び出ているように見えるような
心からの拍手(してくださっている方は笑顔いっぱいの表情でした)をしてくださる方がいて、

拍手をする(承認をする)方も
拍手をされる(承認される)方も
お互いに安心や幸せや、喜びを感じることが出来た♪

と私が想像していたよりも、
いい感想をいっぱい頂きました^^

嬉しいです(*^-^*)!

それと、すごいなあ~と思うのは、

チャレンジを宣言するという人が、
もう、出始めているということ。

先月も、今月も
セルフイメージという視点から、自分を知って、
そして、望む自分に変化していくことをやっているのですが、

少しずつ、安心安全の場だと信じ始めてくれている人たちが、

「私は○○です!」と、なりたい自分を宣言することや、
私は、もうこれで自分に承認を出します!と、
突然ありのままの自分に許可をど~ん!と出すことをしてくれる人が出てきて、

新しいエネルギーが湧いてきているんですね。

ホント、みんなの化学反応の力って、凄いですね~
相乗効果♪相乗効果♪

そして、
それらのベースにあるのが、

・自分を承認する力をつけること
・他者の承認の仕方を実践すること

そして、
・信頼をベースとした生き方を始めること

なんですね。

それが、少しずつ出来てきているんです!^^v

まだスタートして2か月♪

変化の中には、
必ず「混乱」という状態が出てきます。

変化していくとは、
今あるものを壊して、新しいものを創っていく!
ということ。

「混乱」はその過程に出てくるわけで、

だからこそ、
「混乱」の中にあっても、

信じて、応援してくれて、
押し付けるのではなく、
気付けたり、
力になるヒントを与えてくれる仲間がいた方がいいのですね!

そんな、
一生の宝物になるような仲間作りを
Know me clubで目指しています。

まだ、募集枠があります。

興味がある方は、
まだ無料ガイダンスをやっていますので、
お気軽に思い込みくださいね!

吉兼ほほな