こんにちわ。吉兼ほほなです。

今日も、お読みに来てくださって、ありがとうございます^^

そして、メッセージを送ってくださる方、
ありがとうございます♡
いつも勇気をいただいています。

さて、今日は、
大っ嫌いだけど、ありがとう!と思う人の話を書きます。

***

私には、思い出すだけで、
ムカつく嫌いな人がいます。

だけど、
その人にとてもとても感謝しています^^

あなたという悪役に出会えたおかげで、
今の私の幸せがあります。

それについて、少し詳しく書きますね。

私は、今年新社会人になる次男が
小学校の2年生か3年生のころに、
パートに出たことがあったんですね。

当時は専業主婦で、
やっと子供の手が離れてきたので、
自分のお小遣い欲しさに近所のパートに出たんです。

この時に、
自分は事務仕事ならできるような気がして、
とある美容室の事務のパートをしたのです。

この職場は、
上司の女性1名と私だけの職場でした。

そして、この上司が、
いつも見張っていて、注意ばかりしてくるんです。

顔もいつも怒っていて、
とても緊張する職場でした。

この時に、
私は人生初のいじめにあっている感覚でした。

そうなると、いつもしないミスをしてしまい、
更に注意され、
パートなのに時間になっても帰らせてもらえず、
時給外で仕事をさせられたのですね。

そうなると、子供の下校時間までに家に戻れなくなり、
上司の理不尽さもゆるせなくなり、
結局、2か月でその仕事を辞めたんです。

辞めるとき、
適当な理由を作って辞めることをその上司に伝えましたが、
悔しくて涙が出ました。

涙を見せるのも悔しかったのですが、
止められず、
ぽろぽろ涙を流しながら、

何が何でも辞める宣言をしたのですね。

仕事を覚え始めたところでやめてしまう自分が
無責任で
根性なしで
負け犬に思えて、

それも涙の原因になりました。

本当に本当に悔しかったんです。

それで、
その時に決めたんです。

もう、こんな理不尽な扱いをされるかもしれないパートには出ない!

と。

ホント、あまり人を嫌ったありする方ではなかったですが、
あの上司の女性は、大っ嫌いでした!

大っ嫌いすぎて、
今でも名前を忘れないほど、
覚えてしまっているんですが^^;

なので、
家計の事情で、
どうしても働かなくてはいけなくなった時に、

私には、
パートやアルバイトの道を考えるという選択肢は、
全くなかったんです!

資格も、特技も、好きなことも何もないけど、
絶対、起業して、稼ぐ!

そう思いました。

だから、
・自信があるのか?とか
・やり方が分かってるのか?とか、
全く考えませんでした。

あんな悔しい思いをするくらいなら、
やるしかない!

と、
怒りのエネルギーを使って、
起業する道を歩き出したのです。

そして、

おかげさまで、今、

大好きなお仕事をさせてもらって、
好きなことを、好きな形でやって、
好きな時に好きなことが出来るようになりました♪

心より、
あの時の大嫌いな上司があの時にいてくれたことに感謝です♡

彼女に出会っていなかったら、
起業しなかったかもですし、
その途中の困難に出会う度に、

折れていたかもしれません。

だから、もう会いたくない彼女ですが、
イメージの中では、何度も感謝しています(笑)

人生には、
嫌なことが度々起こります。

でも、その嫌なことは、
時には、幸せになるための力となったり、
道しるべになったりしてくれます。

嫌なことの中にいるときは、
なかなか余裕が持てないかもですが、

でも、もし、ちょっと心に余裕が持てたときに、
こう質問してみると、
何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

この嫌な出来事から、私がもっと幸せになるための学びがあるとしたら、
それは何なのだろう?

嫌な出来事が、
未来の幸せな自分を創ることを前提とする
そんな意識付けを持つと、

自分の力と変えることが出来るようになり、
幸せな在り方を発見することができるようになっていくのですね。

吉兼ほほな