最近、ますますザッツ(雑OK!)が気に入っている、吉兼ほほなです^^

今日も、読みに来てくださって、ありがとうございます♡

 

今日は質問をいただきましたので、
その質問にお答えしたいと思います。

 

早速ですが、
今日の質問は、

「自分を人と比較して、ダメだと落ち込むのですが、
どうしたらいいですか?」

です。

 

わっかるな~あ~
昔の私がそうだったですよ~

 

自分よりもできている人を見ては、よく落ち込んでいましたね~
だから、FBとか、ブログとか、
読むのが嫌なことがありましたね~^^;;;

 

でも、実は、最近は、
人と比べるということを殆どしなくなったので、

「なぜ?人と比較しちゃうんだっけ?」

と、比較しちゃう理由を忘れつつある自分に、
ちょっとビックリしました。

 

「ほほなさ~ん、
ちょっと変態化が進んでいますよ~
テレビくらい買って見てください」

と、先日、ある人に笑って言われたの(嬉)を
思い出しました(笑)

 

ちょっとずれてきている私???
いや、単なる物忘れが進んでいるだけ???^^;

 

それで、さっそく後でする2つの質問を

この質問をしてくれた方にしてみたんですね~

・・・

 

すると、

その方は、心の勉強もされているので、
的確に

 

「ちゃんとがんばって、結果を出さないと、
存在価値がないと思っている」
「主婦だったら、家事をきちんとやらないと、自分はダメだと思っている。それが苦しい」

 

のような答えを
ちゃんと返してくださったのですね~

すごいです~

 

そうそう!
人と比較しちゃうのは、

無意識で、自分の存在価値を感じる理由を探しているから、

というのが多いのですね。

 

つまりは、

自分の存在価値が結果を出さないと低い、または、無いという
思い込みの中にいる!

ということなんです。

 

なので、
根本的な解決方法は、

 

その思い込みに気づき、
自分が無条件に価値ある存在だという思い込みを持つことが一番!

 

「ただ、そう簡単に無条件に自分が価値があると思えないよ」
という人も沢山出てきそうなので、

根本解決までには至りませんが、

 

最初は、
「私は、ただ、自分の存在証明をしようとしていただけなんだなあ~」
と気づけるようになるだけでも、


ネガティブな感情は減ると思います。

 

そして、
次に

「主婦だと、きちんと家事をしないとダメだ」と思っている、
という、その思い込み

 

「それって本当?」
って、聞いてみるのがいいかもですね~

 

ちなみに、
私の考えをシェアさせてもらうと、

 

主婦でも、家事が出来なくていいんですよ!
全然、ダメじゃないです!!!

 

私の友人(主婦)でも、
家事が好きじゃなくて、ほとんど家事をしないけれど、

家族が平和で、仲良くて、幸せいっぱいの人いますよ^^♪

 

その彼女を、尊敬する人はいっぱいいるけど、
ダメ!っていう人の存在を私は知りません。

 

そのダメ!って、そもそも、、、
どんな状態なのでしょう???

 

自分がダメ!と思っていることの中身を見てみるのが大事かもですね~。

 

もしくは、
そのダメって、問題ですかね~???

 

ダメを深堀していくと、
案外、問題じゃなったことに気づくことって、とっても多いです^^

 

たとえば、

宿題をやらない子=ダメ!
という意識って、割と多くのお母さんが持っていると思うのですが、

 

私の息子の一人(現在22歳)は、
学校の宿題を全くやらない子だったのですが、

 

彼の人生で、それがマイナスに働いたと思うことは、
気づかなかっただけかもですが、ないんですね~

 

でも、逆にその経験が、プラスに働いたことは、
結構あったんですよ~

 

宿題をやらないことで、得た力もいっぱいあるんです~^^

 

彼は、結構、思うとおりの人生を
今のところ歩んでいて、自立もして幸せそうにしています。

 

それについての詳細は、講座などで、よくしゃべっていますので、
ぜひ、興味ある人は直に聞いてくださいね^^
(今日は長くなるので割愛しますね)

 

だから、必ずしも、

宿題をまったくやらないことが、ダメと決まってはいないのですね~

 

ダメだ!と思っていることのほとんどは、
思い込みで、

ダメでも、問題じゃないことも実は多いんです。

さて、
質問した方に聞いた2つの質問を書きますね~

 

質問は、

1、どのような理由から、人と比べてしまうと思いますか?
2、ダメだと思っているのは、何がダメだと思っているのですか?

でした。

 

これを自分に問うだけでも、
比較してしまう世界から抜けられる人も出てくると思います。

 

「んーーーーーーーーーーーーー、、、でも、、、
 やっぱり自分をダメに感じちゃうんです」
という人がでてきそうですかね?

そういう人は、ちょっと雑な解決法に聞こえるかもですが、

「そのダメな自分」を受け入れちゃってくださいっ!^^;;;

 

ダメでもいい~
どうせうまくいく~
ダメでも愛される~
ダメだけど結構すごい
ダメだから助けてもらえる♪

 


私は、自分のダメを受け入れて、

以上のような思い込みの中で、
結構楽しく、幸せに暮らしています^^


よかったら、ダメのお仲間になりませんかね?


吉兼ほほな