こんにちわ!吉兼ほほなです^^

 

昨年の今くらいの頃は、
Unite主婦革命コーチと名乗っていました。

 

2016年12月にタロットコーチングというメニューを辞め、
コーチとして、男性並みに稼ぐ!と決めて、

 

更にスキルも磨き、
カウンセリングの領域の方まで、
立ち直らせる技術や経験も経て、

 

ブログをあまり書かなくても、
集客も困らず、

 

一見コーチとして、
成功していたんですね~^^;

 

でも、

 

2017年の後半くらいから、
自分の中にコーチという仕事に対して違和感がふつふつと出始めていたんです・・・

 

何かがしっくりこない…

あんなにコーチンぐコーチになることを夢見て、
コーチとして成功することに憧れて、
コーチとしての実力も、実績も上がってきているのに、、、

 

何かが違う感じだったのです。

 

カウンセリングの領域をやりすぎて、
コーチでない感覚がある?

 

トラウマって、とらないとダメ?

 

そもそもゴール設定(目標)って必要?

いろいろな疑問が出ては消えていた感じでした。

 

なんだか、今やっていることが
私が本当にやりたいこととちょっと違っているように
感じて、

何となく怖かったのです。

 

正直、薄々は、
コーチングコーチという肩書を手放さないといけない!

と自分では、分かっていました。

 

でも、
そうは言って、
時間もお金も、エネルギーも投資してきたコーチングコーチを手放すのは、

 

「じゃ、この後どうするのよ?」
という思いで、

簡単にはできなかったのですね。

 

なので、
お仕事を増やさないようにしながら、

目の前のお仕事をただひとつひとつ
丁寧にやることだけを意識していました。

 

私の内側では、
「きっと、答えは、必ず与えられる」
と思っていたので、

焦らず、

ただ、自分のアンテナにかかるものを、
『楽しむ』
ということにフォーカスしたのです。

 

そして、2017年も終わろうかというころに、

「今一番やりたいと思っていることは何なのだろう?」
と自分に質問したところ、

 

そう言えば、かねてより、
山形の名月荘というところのお蔵で、
合宿型のセミナーをやっている
質問家マツダミヒロさんの『魔法の質問マスター養成講座』が気になっていることを
思い出したのですね。

 

正直、魔法の質問マスターになることは、興味がありませんでした。

 

ただ、山形の名月荘というお宿のお蔵で、
勉強をしている写真を見たときに、
「ここで勉強するって、どんな感じなんだろう?」

その体験をしてみたい!

と思っただけだったのですね~^^;

 

「だけ」と書きましたが、
でも、
その名月荘のお蔵で勉強する魔法の質問講座への好奇心は、
何年も持ち続けていたものだったのです。

 

そのことに気づいたとき、
魔法の質問マスター養成講座に参加しよう!
と、

悩む時間もなく決断したんですね。

 

そして、
「思いっきり、無邪気な子供になったつもりで、
 遊んでくるぞ~」
と遊び感覚で、出かけたのです!
(わ~~~~、ミヒロさん、マスター仲間の皆さん、すみません!^_^;A)

そこで、得たものは、
私の予想を超えて、

本当に素晴らしいものでした!

 

多分、それよりも前の私が参加しても得られなかっただろうことが、
昨年の私には、得ることが出来て、
それこそ、ベストのタイミングで参加したのだと思いました。

 

そして、そのおかげで、
私は、今年から『Know me club』というグループワーク主体の講座を
始めることが出来たのです。

 

でも、正直、

 

あの違和感の答えが、
名月荘での経験で得られるとは、あまり期待していませんでしたね~

 

もちろん、魔法の質問マスター養成講座参加後すぐ、
グループワーク主体の講座をやることにつながったわけではなく、

 

ただ、
私が、その時求めているものの本質が
そこにちりばめられていた!あった!と、
感覚的に分かった気がしたのです。

 

そして、その講座参加後からは、

思考の使い方が変わり、
在り方もより意識するようになりましたし、

また、
その講座の講師:マツダミヒロさんの人間力と魅力に惹きつけられましたし、
近づきたいなあ~という憧れと目標もできたんです。

 

そして、

やりたい検証が生まれ、

その検証を実行しながら、
自分の本当に求めているものを模索しだす行動が進んでいったのですね~

 

沖縄のイベントを仲間と創り出し、成功させることが出来たのも、
この講座でも学びが大きかったと思っています。

 

結局、
コーチングコーチの肩書をHPから外すのに、
2018年いっぱいかかってしまったのですが、

 

2019年2月(今月)から、
新しいオリジナルの自分の講座をスタートすることができて、

 

本当に、
魔法の質問マスター養成講座に参加してよかったなあ~

と改めて思っています。

 

ということで、
今日から、3回にわたって、

私がメンターと思っているマツダミヒロさんのブログ:
『自分探しトラベル~まだ見ぬ自分を知るための旅』から、

以下の3つの記事を紹介したいと思います。

 

その前に、
このブログは、2018年12月31日~スタートしたらしいのですが、

すごくないですか~???

 

タイトルが『自分探しトラベル』で、

サブタイトルに
~まだ見ぬ自分を知るための旅~
って、ついてるんですよ~

 

Know me!ですよね~?^^

 

結局、すべては自分を知ることから、、、って、
いうことでしょ?

私、間違ってないなあ~って、
背中を押された感じで嬉しいです!

(*^-^*)♪♪♪

 

ということで、
ミヒロさんの3つの記事の紹介です。

 

ひとつめは、

1、夢をあきらめる勇気、一人じゃ何もできない気づき
です。

 

この記事って、
今日の私の書いた記事にちょっと関連していると思ったんですね~。

 

この記事の中では、

①やめる力
②「一人じゃ何もできない」と気づこう

と2つのことが書かれています。

 

私が、Know me clubを創っていく想いと
リンクするな~って思ったのです^^

 

『やめる力』って、
ホント大事です。

私も、これまでにも、たくさんのことを辞めたり手放してきました。

 

お仕事でいうと、

・教員
・ピアノの先生
・専業主婦
・タロットコーチング講師

を、辞めましたし、

 

コーチングコーチという肩書も
手放すことにしました。

 

何となくですが、
もっとやりたいこと!を優先にできるようになってきているんですね~

 

そして、

自分としっかりつながって、
『人とつながる』ということを実践していきたいな~と、

 

私も、その具体的なカタチとして、
Know me clubを始めたんですね~。

 

結局、

つながってこそ安心で、
安心してこそ、本来の自分の力を引き出し、
自分の中に革命を起こすことが出来るんだと思うんです。

ということで、

ぜひ、ミヒロさんのブログも読んでみてくださいね~^^
もっと、わかりやすいですよ~^^

 

明日以降は、

Know me clubとの考え方にも近いので、

2、なぜ自分探しの旅はしていけないのか?
3、失敗を恐れず、チャレンジする気持ちを育てる2つのヒント

というミヒロさんの記事をご紹介しながら、
私の考えも書かせてもらいますね。

 

今日も、ブログを読んでくださって、ありがとうございました!

 

吉兼ほほな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月よりスタートしました!
『Know me club』
無料ガイダンスまだ受け付けています。