吉兼ほほな です^^

今日も、自宅サロンの大きな窓から、空を眺めながら、
ブログを書いています。

 

今日は、少し曇った晴れですが、
本当にここから見える大自然には感謝です。

見ているだけで、
心がすぅ~っっと広がっていきます。

 

今日は、
働かなくても食べていける世界に行く方法について、書きます。

 

 

まず、質問です。

あなたは、
働かないものは、食うべからずの世界と、
働かなくても、食べていける世界とどちらに住みたいですか?

世の中には、
働かなくても食べて生きていける世界もあるそうで、

 

私の知人が訪れた島では、

一日、海のそばで寝ていた人が、

食事の時間になると、
その島の人に

「今日は魚がいっぱい取れたから、
食べてくか~?」
って、声をかけてもらえる。

 

それを遠慮などせず、
ありがたくいただく

 

というのが、
当たり前なところがあるんだそうです。

 

きっと、あるものをみんなで分けて、
その分かち合いを楽しんでいるのでしょうね。

 

きっと、お魚を釣った人は、

それを自分だけ(家族だけ?)で食べるより、

その昼寝をしていた人と食べるほうが嬉しくて、
その昼寝をしていた人がおいしいそうに、または喜んで食べてくれたら、
もっと嬉しくて

 

そんな「分かち合い」が当たり前な世界があるんですね。

 

 

ところで、

日本でも、

ネット上で
「交通費と食費を出してくれたら一緒にご飯を食べます。」
という内容で呼びかけ、

ご飯を食べている人がいるそうです^^;
それも結構な人気だそうで。

 

自分をレンタルしてる人もいるそうで、

その人も、交通費のみで、
必要な人のところにいって、
できることはするそうです。

たとえば、一緒にご飯を食べるもそうですし、
駅で見送ってほしいとか、
一緒に街を歩いてほしいとか

などで、

テレビに出るくらい、
人気で予約もいっぱいなんだとか。

 

凄いですよね~

 

その人が「いる」だけで、価値があるということを
みんなに身をもって
見せてくれているんですよね~
(本人にその意識があるかは?ですが。)

 

 

さて、
私たち日本人(だけじゃないかな?)の多くは、

「働かざる者食うべからず」の暗示(呪い?(笑))にかかっていますよね~

 

働かなくては、食べていけないし、
働かないでは、食べちゃいけない

という思い込みがあったりしませんか?

 

 

そもそも、働くとは何ぞや?
ということで働くことの定義がひとそれぞれ違うかもですが、

 

最初に書いた島の寝ている人の話も、
ご飯を一緒に食べてくれる人も
自分をレンタルする人も、

 

誰かの役に立っていて、
たとえご飯でも電車賃でも得ているのは報酬だと考えれば、
働いていることになるかもですが、

 

だとしたら、

私たちは、
存在だけで、
誰かの役になっているし、

存在給をもらってもいいと思うんです。

 

 

そんな働き方が
増えていってもいいのかもしれません。

 

 

存在がお金になることをクリエイティブしたら、
それもとても楽しそうだし、ステキです^^♪

 

 

だから、

私は、
「働かざる者食うべからず」の慣用句を
頭の中から消してしまったほうがいいんじゃないか!
と思っています。

 

働かなくてもいいよ!

 

どうせ、みんなどこかで役に立っているし、
それはお役割もあるし、
そして循環していくし。

 

 

そして、

そんな意識がもっと、

増えて言ったらいいな~♪
って思っています。

 

 

そこから、
そういう豊かさの循環の世界ができていくんだと思います。

 

 

だから、今日の私の最初の質問の私の答えは、

 

働いても働かなくても
食べていける世界に住みたいです

です^^

 

 

皆さんは、どんなことを考えましたか?

 

 

あ、ちなみに、この記事のことで、

たんなる理想論だとか、
そもそも考えが正しいとか、正しくないとかの

論争をするつもりも、
それだけの能力もありません^^;

 


個人的な考えの一つと思って、

読んでいただけるとありがたいです♡

 



「いる」だけで、価値しか感じられない代表↑💕かわゆすぎ!しかもポーズ最高!

吉兼ほほな