Know me club  本日2回目を開催しました 吉兼ほほな です。

 

いや~楽し~~~~♪ 
やっぱり、いろいろなことが起こる~~~♪

 

同じ内容でも、前回とは違う会話の流れができて、
必要な言葉が流れ出てきます^^

 

言葉は、未来を創るよ^^b

 

 

さて、今日は、
『ちょっと非常識な、自分の枠の壊し方』です。

『殻を壊す』というと、

ちょっと大変な方を選んで、超えようとする人が多いと思います。

 

 

たとえば、

やったことのない挑戦をする!

とかです。

 

 

でも、やったことのない挑戦には、
憧れがあるけれども、

それには
未経験恐怖が伴うものなので、

実際にできる人は少ないでしょう。

 

 

なので、今回提案したいのは、

 

今までやっていたことの延長で、

中途半端にしかやってないことを
徹底的にやることで、

[ふつう]という概念を壊していくやり方です。

 

 

ちょうど、私は昨年の8月にやっていた例を
お伝えしますね。

 

 

それは、徹底的に

「だらだらする」「生産性のない行動をする!」
という方法です。

 

 

具体的には、
大好きな韓ドラを、一日中見続けて、
だらだらするというものをやりました。

 

朝目覚めてから、
自分の布団でゴロゴロしながら、
韓ドラを見始めます。

 

幸い韓ドラは、
まるまる1話が、1時間あるドラマが、16話~60話くらいあるものが
殆どです。

 

 

それを、ずっと見続けるのです。

 

あまりにも熱心に見ているので、

トイレ以外のことをせず、
時には、空腹で、
キッチンに食べるものを探しにでて、

ご飯にキムチ(韓国気分満喫?(笑))を乗せて食べて、

 

またゴロゴロするという生活です。

 

半分、飢餓状態でした^^;

それを、
1週間ほど寝る以外の時間をやっただけでなく、

 

仕事がある日は、仕事以外の時間もドラマを見続けて、

ほぼ1か月過ごしました。

 

 

ここまで、だらだらすると、
実は、

 

途中で何かをちゃんとやりたくなるのです。

あ、掃除がしたい…
あ、片づけがしたい…

とかです。

 

でも、ちょっとやる気になったことは
押さえつけてやらずに、

修行のように、
だらだらしまくりました。

 

今までの自分の生活パターンを壊し、
今までの自分の価値観とは違う行動をしている自分を

とにかく否定することなく、
「いいよ~。それでいいよ~。」て受容しまくります。

 

するとね、

9月には、

やりたいことがあるエネルギーがたまって、

 

早起きになるわ、
掃除がしたくなるわ
仕事もやる気に満ちていました!

 

それに、
さんざんだらだらしたので、

一日に、8時間くらい、だらだらしていても、

「私、今日は、よく頑張った!
仕事しすぎたくらいだわ~。えらすぎるわ~」

と、自分のことを
褒めて認めることはあっても、

だらだらしている自分を
責めることはなくなりました~。

 

 

つまり、無意識から思っている[ふつう]の基準が変わったのです。

 

 

私のところに来るクライアントさんは、いい人でまじめな人が多くて、

 

ちょっと一日だらけたり、
何もしない時間お過ごしただけで、

自分を怠けもので、ダメな人だと、
無意識のうちから思っちゃう人が多かったんですね~

 

 

自分を甘やかすのことが出来ないし、
甘やかすのが怖いのです。

 

なので、

中途半端にしか甘やかしてないので、

その甘やかす基準はどんどん厳しくなって、

 

 

ちょっと、ちゃんとできないだけで、

大切な自分を責めて、
大切なはずの自分を苦しめてしまうのです。

 

 

そうなると、

やる気は失ってくるし、
身体は重くなるし、

考えることがめんどくさくなってきちゃうんですね。

 

エネルギーの駄々洩れ状態になり、
益々、行動できなくなり、
やりたいことすらできなくなってしまうのです。

 

自分の枠を壊して、広げるためには、

がんばらなくちゃ!
と、頑張る方法もあるけど、

楽な方を徹底的にやってみるという方法もあるんですね。

 

この時のコツは、

「自分を責めながらやらない!」です。

その挑戦をしている自分を
褒めるくらいでちょうどいいです。

そして、安心して、
思いっきり、だらだらに許可を出すことを、全力でやってください。

 

ま、

それを頑張ることだ!という人がいるかもですが、

全力でダラダラすることを修行することだ!くらいに思って頑張るのです!

 

あ、、、結局、
楽するのも、
訓練が必要なのかもですね~^^

 

吉兼ほほな