吉兼ほほなです^^

今日もありがとうございます♡

 

今日は、気疲れする人間関係について、
特に、ママ友のような仲間やグループとの付き合いについて
書こうと思います。

まず結論から言ったら、

一緒に時間を過ごして、
その時間があまり楽しくなかったり、
その時間を過ごした後に、どっと疲れが出てくるような感じがあったら、

そこは、
もう無理して参加しなくていい!

というのをお伝えしますね~。

 

会っていて疲れる
会ったあとに嫌な気持ちが残る

それって、
全然、自分自身が喜んでないですよね~

 

エネルギーが駄々洩れして、
疲弊していますよね。

 

つまり、

そこは、

「自分のいるべき場所でない」
ということです。

 

そのことに気づくための経験でしかありません。

 

でも、

自分に「寂しさ」や「孤独感」があるとき、

グループや仲間、友人から、
距離を置くのって、
とっても怖いですよね~

 

人は所属したい欲求があるので、
特に、その恐怖は、とても大きく感じます。

それは、普通のことですので、
心配しないでくださいね。

 

私の経験をちょっとシェアしますね。

私も、45歳まで、専業主婦で、
息子たちを育てていたので、

ママ友と呼べる友達がいて、
その人達とは、中高(一貫校)で一緒だったので、

その時期を含めて、
8年のお付き合いをしていました。

 

幸いに、
みんないい人たちでした。

人の悪口を言うわけでもなく、
自分たちの趣味のゴルフやテニスの話、
息子たちの話を中心に、

おいしいお店や、おしゃれなお店に
よく連れて行ってもらいましたね~。

 

子供たちが、高校を卒業すると、
母としての私たちに、時間的な余裕も出るので、

各月で、都内の星のつくようなおしゃれなお店を予約して、
ランチを楽しむのですが、

私は、正直、そのランチ会が楽しめませんでした。

 

隔月といえど、

その食事代も高かったですし、
そのおしゃれなお店に行くための

服装やバック、靴がなくて、
そのことだけでも、
とても負担でした。

 

それに、

それに参加するためのお金を、

もっと違うことに使いたい!

と思っていました。

 

が、お誘いをお断りすると、

そのママ友を失う恐怖もあって、

なんとか無理して
お付き合いしていたんですね。

 

「楽しかったです」と愛想笑いをしつつも、

頭の中は、

「年1回くらいにしませんか?
もう、誘わないでください。
でも、そう言ったら、
自分の居場所がなくなる」

そんな風に考えて、

よくモヤモヤしていました。

 

断れない自分の孤独さを知りつつ、
なんかいつも疲れていました。

 

いっそ、そのママ友が嫌な人達だったら、
もっと早く断ることが出来たかもしれません。

 

でも、

いい人たちだし、・・・

そこに参加できない自分は、

自分がダメな人に感じて、

益々疲弊していったんですね~。

 

 

ただ、そうは言って、

私は、45歳から家計の事情で起業していて、
自分の夢にも向かっていたので、

 

結局、ママ友付き合い8年目にして、

「申し訳ないけれど、
仕事で、もう時間をそこに割けないし、
毎回お断りをするのも失礼なので、
今後は、お誘いは遠慮させてもらいたい」

という意思を、
できるだけ丁寧に伝えたんですね。

 

そして、

もちろん、
そのママ友のグループからは、
お誘いがなくなって、

自然と、お付き合いがなくなりました。

 

 

ちょっと残念ですが、
「今は、歩いているところが違う」

私は、そう思っていますし、

また、ご縁があれば、いつでもつながれる♪ とも思っています。

 

そして、
感じていることですが、

本当に、自分が楽になりましたし、
軽やかになりました~♪♪♪

 

自分が、自分の本音を大事にすると、

本当に必要なつながりが生まれ、
一緒にいて、エネルギーが高まる仲間に出会えます!

 

 

この写真で、一番右端で飛んでいるのは、
50うん歳の私なんです(笑)

2か月ほど前の私は、
沖縄で、仲間たちとイベントやって、

こんな感じで、大はしゃぎしたり、
海でも青春っぽい写真を撮りまくりました^^♪

気の置けない仲間と、

しゃべりたいことをしゃべり、笑い、
活力が増す時間を過ごせるようになりました!

 

結局、

無理のある関係性は、
自分を疲れさせ、

いい出会いも減らしてしまうけれど、、、

 

 

自分の心に正直にあれば、、、

心地よい出会いは
縁としてつながり、

活力が増すのですね~。

 

そして、いろいろな夢も叶えられるようになってくるのです。

 

 

怖いけれど、

自分の心に正直になる!

 

これが、
実は、

人間関係を楽しくする一番のコツかもしれません。

 

だいじょうぶ!
ちゃんと、誰にでも、その出会いは、用意されていますよ^^

 

でも、もし、これを読んでくださっているあなたに、
その未来の出会いに不安があるのなら、

 

まず、

ほほなとつながってみませんか?

 

Know me clubは、
本音でつながっる仲間作りを目指しています^^

 

 

吉兼ほほな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さいたま市
コーチング
カウンセリング
脳科学
心理学
コーチ養成
メンタルプロデュース
仲間
45歳から
自己受容
自己肯定