こんにちわ。吉兼ほほな です。
今日も、ありがとうございます。

この1月に、ブログ100記事宣言をしてから、
今日で99になります!

動機は簡単で、
ブログを100記事書いたら、何が起こるのかな?
という好奇心です。

で、、、それが、、、

なんと!びっくりしたことに、
『自分で自分を満たすための7つの視点』の記事が、
シェアにも応援されて、

いつもの7倍以上の方に読まれているという
結果が出ています。

なんと~~~~!!!嬉しい~~~(*^-^*)♪

そんなに多くの方に興味を持ってもらって、
本当に嬉しいです💕

そして、
「ほほなさんのブログ、刺さってます。泣けます。」

「私のための記事かと思った…」
という感想を結構いただいて、

いや~、ほんと、100記事目指して書いて、
よかったなあ~♡と
つくづく幸せに感じています。

なので、
ちょっと気をよくして、
今日も、『8つの大切なこと』のような
まとめ記事を書いてみようかと、
短絡的に思ってしまいました(笑)

お付き合いくださいm(__)m

ということで、

自分を幸せ体質に変える8つの大切なこと

です。

まず最初は、、、

1、今の自分を変えようとしないこと

私たちは、うまくいかないと、
自分を変えよう!とします。

「変わらなくちゃダメ!」

という考え方は、
今の自分がダメ!と、自己否定に入ってしまいます。

なので、
自分を変えようとするのではなく、

自分に対する認識を変えること。

こちらをおススメします。

2、今の自分をゆるすこと

自分を変えようとするのではなく、
今の自分をゆるすのです。

「ああ、今の私は、こういう状態なんだね~」
とジャッジすることなく、
その自分をゆるします。

たとえば、
・失敗してしまう自分をゆるす
・また怒ってしまった自分をゆるす
・自分を許せない自分をゆるす
・ダラダラしてしまう自分をゆるす
・怖がりな自分をゆるす
などです。

自分をゆるさないでいると、
それは、自分を罰していることになるので、
幸運が逃げていきます。

なので、
ゆるしてあげるのです。

3、自分をゆるせることが成長と知ること

自分をゆるしてしまうと、

もっとダメになってしまいそう…
と思うのは、
錯覚です。

自分をゆるす
というのは、

恐れを手放し、
自分の器を広げること。

なので、
成長なのです。

4、自分の感情を感じること

人の気持ちを考えるまえに、
まず、自分の気持ちをわかってあげること。

自分の感情に素直になり、

ああ、嬉しいだね~
ああ、怖かったんだね~
ああ、悲しかったんだね~

と「こんなことくらいで…」などのジャッジを加えずに、

感じている感情を否定することなく、
感じてあげられること。

感情を感じるセンサーが鈍ってしまうと、

そもそも幸せ感が感づらくなってしまいます。

感情を感じている状態のお手本は、
ちっちゃな子供たちです。

師匠と思っても真似るくらいで、いい感じです^^

5、すでに起こっている幸運に気づくこと

今ある現実の中には、
小さなころ願っていた夢が
沢山か叶っていたりします。

もちろん、過去にも、
以前の自分が願っていたことが
沢山叶っています。

それを拾い上げて、
自分が自覚することが大事ですね。

たとえば、

・ステキな彼氏ができたこと
・結婚できたこと
・お母さんになれたこと
・お子さんと手をつないであるったこと
・ハワイに行ったこと
・飛行機に乗ったこと
・憧れのお店に行けたこと
・大学に進学できたこと
・海で泳いだこと
・お弁当を作れるようになったこと
・人の笑顔に貢献出来たこと
・お気入りの服が買えたこと
・親子喧嘩できたこと
・薬もなく安眠できたこと

などなどです。

願いが叶っていることを忘れてしまっているかもですが、
それらを再認識することで、

嬉しい、楽しいなどの、
幸せな気持ちがよみがえってきます。

6、理想の夢を描くこと

幸運体質の人は、

できるできない
とか、
やり方がわからない
とかに捉われずに、

自分の理想の夢を描き続けます。

私の知り合いのあるお金持ちの幸せな成功者は、

「私は70歳になるけれども、
 毎日夢が増えていく」

と言っていました。

夢もすぐ叶うものから、
どうしても時間がかかる大掛かりなものまであるようです。

思い描くのは、タダです。
ためらう必要もありません。

とにかく制限なく描くのです。

7、感情が動くほど、イメージする

理想の夢が生まれたら、

それを、感情が動くほど、
イメージすることが大事です。

五感をフルに使いましょう!

ワクワクしたり、ドキドキしたり、
なんだか恥ずかしかったり、照れ臭かったり、、、

感情が動くと、

私たちは、その感情を行動するためのエネルギーとして、
使うことが出来るようになります。

感情が動くと、
動きたくなってしまうのです。

行動すれば、結果がついてくるようになりますね。

8、結果を手放す

結果によってのみ、
幸せだと思える体質だと、

結果が出ないと、
幸せを感じられなくなります。

また、結果が出る過程も、
結果を出すまで頑張り続けないといけないので、
苦しくなります。

なので、
結果を手放していきます。

過程の中にある幸せも
5の考え方を使って、
拾い上げていくのですね。

意外と、
大きな幸運が用意されているものです^^

以上です。

今日も、最後まで、ありがとうございました!

吉兼ほほな