こんにちわ。ほほなです。
いつもありがとうございます!

今日は、お仲間のバレエライフコンサルタントのひろみさんにお願いして、
画像の加工講座を開催してもらいました。

機械、パソコンやスマホの操作って、
知ってしまえば簡単でも、
分かるようになるまでの試行錯誤って、
とっても時間とエネルギーを使います。

それを、楽しく教えてもらっちゃう♪って、
ホント、楽チンだし、
自分にも優しいですよね~^^

今日は、こんな画像を作ったりもしました↓

クリエイティブな作業って、
自己満足でも、
お気に入りが一つできるだけで、
とっても嬉しいし、満たされた気分になりますよね~

あ~、今日も最高の一日だったなあ~

って、夕食時のワインがおいしいです💕

さて、今日は、
自分で自分を満たすための7つの視点について、
お話しますね。

前回のブログに、
結局、自分のハート(心)のカップに、
自分で愛を注ぐことが、

夢を叶えるための基本の基本だとお伝えしました。

じゃ、それが分かったけど、
具体的にどうすればいいのか?
ということについて、

7つの視点から、
解説していきますね。

では始めます。

1、自分の心の声を聴いてあげる

ひょっとしたら、
人のことを優先にしがちの人は、
他人に誠実でも、
自分にも不誠実だったりします。

それって悲しいですよね~

だから、誰よりも、自分が一番に、
自分の心の声を聴いてあげて、

そして、その心の声に従う行動を選択する!
ということ。

これが最初です。

嫌なものは、嫌で断っていい。
可能な限り、望んでいることはやる!

『やりたいけど怖いの・・・』
という場合は、
聴いてあげるのは、
怖いという気持ちでなく、
やりたい!という気持ちの方。

怖いは、、、
意外と、成功する道には、いっぱいちりばめられているから、
この時は、やりたいを選択してあげてね^^

2、自分を責めない

何があっても、
誰が敵になっても、
自分が自分の一番の味方でいてあげること。

これは前回の記事でも書きましたが、
自分を責めてしまうと、
ハートのコップに穴が空いてしまいます。

愛が満たされるどころか、
駄々洩れになってしまいます。

3、自分を褒める

褒めるというと、
何か特別なことや、人から認められるようなことをしないといけない
と思うかもしれませんが、

そうではなくて、
自分の『当たり前』を褒めるということから、
始めるといいです。

「今日も洗濯した!エライ!」
私は、そんな風に自分を褒めます。

もちろん、何か目標を達成したり、結果を出した時も
大いに褒めてあげてあげましょう。

毎日、意図的に、自分を褒める時間を持つ!
これを習慣化したいですね。

4、自分にご褒美を与える

自分にご褒美を与えてあげてください。

ご褒美は、お金がかからないものもあるはず!

私の場合は、韓ドラを見る時間がたっぷりとれると、幸せです。

たとえば、
昼寝する
お風呂にゆっくり入る
ひとりの時間を作る

といったものでも、
ご褒美と意識して、
自分にプレゼントしましょう。

5、自分の感情を大切にする

自分が感じる感情、
どれも感じる許可を出して、

特に、
ネガティブな感情に寄り添い、
その感情に寄り添う時間を持つ。

ネガティブな感情は、
自分が望むことを教えてくれる、気づきを与えてくれる
とても大切な感情。

「平気」と我慢して、抑圧してしまうことは、
自分の一部を切り捨てることと同じなので、

「そう感じていいよ」と
ネガティブを感じることをゆるし、
静かに感じる時間を持つ。

怒りの感情は、
・悲しみ
または
・怖さ
から来ているので、

悲しみ、または、怖さに寄り添ってあげてくださいね。

6、自分を表現する

自分を表現することをしましょう。

何ができるのか?を意識して探し、
できるところからやっていきましょう。

それは、
書くことかもしれないし、
描くことかもしれない、
写真を撮ることかもしれない。

また、
歌う、踊り、話すことかもしれないし、
感情を伝えることかもしれない・・・

ジョギングをすることでも、
お化粧やファッションでも、

楽しみながら、
自分を表現しましょう。

7、身体を大切にしよう!

身体が心地いい状態になるようにしましょう。

身体の声には、耳を傾け、

身体が喜ぶ食事、
身体が喜ぶ運動、
身体が喜ぶ行動

を選びましょう!

身体が不調を訴えているときは、
心の声にも注意し、
休息を与えましょう。

以上、
自分を自分で満たすための7つの視点です。

最初は、
毎日、最低1つは、自分のためにしてあげてください。

そのうち習慣化できるものは、習慣化し、
どの項目も1日1つずつは、
自分を満たすためにやり続けていくといいですね。

私も、
どれも、ずっとやり続けています^^
一緒にやり続けていきましょうね~(^^)/

吉兼ほほな