こんにちわ。よしかねです。
今日も、ありがとうございます。

引き続き今日も、夢の叶え方の話を書こうと思います。

まだの方は、
『夢の叶え方~そもそもここから間違っていると叶わないよね~』
『夢の叶え方①~結局、○○を知らないとね~』
も、お読みくださいませm(__)m

ということで、
今日は、夢を叶えるための思考の使い方、

「思考のクセ」についてです。

私がコーチングをするうえでもよく言っているワードなのですが、
夢が叶わない人は、
思考のクセがそうさせているのですね。

で、

クセなので、
それは、誰でも直すことが出来るし、
新しい夢叶う思考グセも作ることができるんです~

ココが嬉しいところです^^b

さて、思考のクセを直していくためには、
自分の今の思考のクセを知る必要があります。

それはどうしたら、
知れるのか?気づけるのか???

まず、最初に知っていた方がいいこととして、
私たちは、
自分が多く考えていることを実現するように行動しちゃうということ。

そして、
自分が一番多く考えていることのプロになれる(その気になればね^^)ということ。

なので、
自分の思考のクセを知るためにも、
自分の考えていることを顕在化させてみることが大事になります。

今日は、思考のクセの例を、
ある1日として、具体的に書いてみますね。

〇起床~
・今朝も5分寝坊してしまった~。
私って、懲りないし、反省を生かせないダメな奴だなあ~
このままじゃ、自分をダメにしていってしまいそうだ・・・
 
・朝慌ただしく時間がないのに、お母さんが朝から電話してきて、うるさい。ほんと、気分悪い!
全く嫌になっちゃうなあ・・・

〇日中
・今日は何しなくちゃいけないんだっけ?
あ~、めんどくさいな~~~
さぼりたいけど、やらないと、明日もっと大変になっちゃうし。
 
・あ~また、KさんからのLINEが入っている。
また、同じ悩み相談…。何度言っても、変えないじゃん。
ていうか、なんで、あ~いう風に考えるんだろう?
 
・そういえば、Hさんから、返信メールが来ない。
何してるんだろう???
というか、私のこと最近どう思ってるのかな?
どう思ってるかわかってからでないと、こっちの行動も考えられない…
なんかイラっとする・・・

・それに、新しいアイデアを出してください!
って、Cさんに言われていたっけ。
でも、その課題、難しいすぎ!もう3日考えているけど、答えが出ないわ~
ホント、難しいなあ~…私には無理かもな~。いや、無理でしょ。
というか、本当にその課題って必要?
Cさんも何を考えて、私に言ってるんだか???

・あ、そうそう!夢を描かないと、引き寄せが起こらないんだった…
でも、夢がわからないな~
そもそも好きなことがわからないし、
好きだと思って始めても、すぐ飽きちゃう…
私って、ダメだよね~
でも、ダメって思っちゃ、ダメだよね。
ネガティブに考えると、それが引き寄せられちゃうんだ。怖すぎ!
「ま、いいか!」って言って、忘れなくちゃ!

・子どもたちが、自発的に宿題をやらない。部屋もぐちゃぐちゃだ。
 何度言ったらわかってくれるの?
 叱っても「後でやる!」って言って、全然動かないし、
 どうしたら、ちゃんとやってくれるの?
 私のしつけの何がいけなかったのだろう?

・食事作るの面倒だわ。
 でも、栄養を考えて作らなくちゃ。
 子どもたちは野菜をあまり食べないから、どうやって、食べさせよう・・・
 私は子ども達のことを心配して、
 疲れても頑張って食事の用意をしているのに、
 みんなあれこれ好き嫌いを言って、なんだか虚しい。
 モヤモヤするな〜
 どうせ誰も私の気持ちをわかってくれないよね。

◯夜
・ビールが切れている。
主人に怒られたら、どうしよう・・・
私がうっかり屋だから、いけないのかな〜?

・疲れたな〜。私って疲れやすいな〜。頑張るって無理。
やっぱり歳は隠せないかも。

・みんなはどんな1日を過ごしたのだろう?
FB(フェイスブック)を見ていると、楽しそうな友達の投稿を見ていると、
なんだかモヤモヤする。
なぜ、あの人はまた旅行に行ってるの?行けるの?
なんだか、見てるの辛いけど、やめてしまうのも怖いな。

・(ニュースの事件を見て)
あんな怖い事件は、どうして起きちゃうんだろう?怖いなあ〜
こんな風に世間が安全でないなら、どうしよう・・・
せめて、何ができるのかな?
あの駅からの帰り道、一人で歩くの嫌だなあ・・・

・なんだか主人がだんまりだわ。
私、なにか、怒られるようなことしちゃったのかな?
なにが原因なのかな?
下手に聴くと、叱られそうだし、
なんか感じ悪くて嫌だな。
そういう態度がイラっとするのよね。
でも、どうしていいのかわからなし
面倒だわ。

・やれやれ、今日も無事1日が終わった〜
なんか、明日はなにをやらなきゃいけないんだっけ?
明日、天気が悪いみたい。
外に出掛けなきゃいけないから、嫌だなあ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように、1日の思考をメモしてみます。

そうすると、自分の思考のクセが見えてきます。

この人のクセは、どんなのでしょうか?

ちょっと考えてみてくださいね^^

 

そしてね
ここで大事なのはですね〜

この、より多く考えイメージしたことが、
現実化していく!ってこと。

このような1日の考えが頭を巡って、
そこにネガティブな感情も伴っているとしたら、
それが叶いやすくなっていくということ。

だとしたら、

この思考の量を上をいく量の
『理想の未来』のことを考える時間を持つことを
意識する必要がありますよね〜

例えば、

・今この瞬間、なにをしたら私は私を喜ばせるのだろう?
・今日、私を褒めることがあるとしたら、どんなことだろう?
それは、どんな風にして褒めることができるだろう?
・やらなくていけないことをどうしたら、少しでも楽しめるのだろう?
・本当は、どんな風に人と関われたら最高なのだろう?
・本当は、主人と、どんな楽しいことをしたいのだろう?
主人と、どんな風に過ごせたら、私は安心なのかな?
・私があなたを大事に思ってるよ!というのを伝える行動として、
どんなことができるのだろう?
・新しいアイデアが生まれるために、どんな場所がいいかな?
・新しいアイデアが生まれたとき、周りの人はどんな変化を起こすのかな?
・今日、私が感謝することがあるとしたら、どんなことがある?
・本当は、私どんな状態になりたいの?
・子どもたちが、どんな状態になったら、最高に嬉しい?
その時、子どもたちは、どんなことを大切にできていると思う?
・私は、本当は、子どもたちと、どのように関わりたいのだろう?
・私はどんな1日を本当は過ごしたいのだろう?
・理想の1日に近づけるために、できることがあるとしたら、どんなこと?
・明日、どんなことにフォーカスして過ごそうか?
・明日、テンションを上げる服を選ぶとしたら、どれ?

などのような質問をして、
そのことを考える時間を

ネガティブなイメージや気持ちを作ってしまう悩み事をしている時間よりも、
圧倒的に作ることが重要なんです。

夢が叶う人って、
自分にこういう問いかけをして、
理想の状態のこと、その状態になるためのことを
たくさんイメージしてるんですね〜

もし、
私が具体的な例として書き出したような思考をしがちだったら、
自分に投げかける質問を変えて、

もっと、もっと『理想の未来』のことを考えるクセを
訓練するように作っていくといいのですね。

より多くイメージすること!
それが現実を呼ぶのですから^^

吉兼ほほな