こんにちわ。
いつもありがとうございます。吉兼です^^

今日は、昨日の記事のつづきになります。

昨日は、夢を叶えるためには、
避ける目標でなく、〇〇目標を立てることをお伝えしました。

  ※まだの方は、昨日のブログ
   『目の叶え方〜そもそもそこから間違っていると叶わないよね〜』
   から、お読みくださいm(_ _)m


そしてね、

その〇〇目標を立てるためには、

自分の本当の望みを知ることがとっても大切になります。

自分の本当に望んでいることがわからないと、
結局、それは、望むことが出来ないので、行動できず叶わないですし、

それでも何かを叶えようと必死になるものの
明確でなかったり、
やりたいことでもないので、

行動が伴ってきません。

 

そして、
頑張るものの、上手くいかず、
焦ったり、めげたりしていると、

どんどん自信を失って、
そして「自分はやっぱりダメなんだ!」
って、
自分の評価を下げることになっちゃうんですね〜

 

この自己評価の付け方、、、

間違ってます!

 

自分が本音でやりたい!達成したい!って思ってないのに、
運は?宇宙は?魂は?
どれにしても応援してくれないし、

自分自信すら、応援してくれません。

そもそも願ってないんだから、
うまくいかなくて当然ですよね〜

でも、これは、

自分がダメなんじゃなくて、
自分が自分の本音、本当の願いを
知らないだけ

なんです。


それで自己評価を下げちゃうのは、

とってももったいないですよね。


まして、

自己評価を下げれば、下げただけ、
その評価に見合った現実が起こってくる。

まったく、残念です。


でも、

それすらも
「やっぱり自分はダメなんだ〜」
というセルフイメージの証明を
一生懸命しているだけかもなんですね。

 

この本当は望んでいない目標に向かって、
うまくいかない→そして、自己評価を下げるパターンって、
あるあるじゃないですか?


え?気づいてない?


そうかもですね〜

意外と、
私たちって、
自分を知らないんですよ。

 

人のことは、分かるのに、
自分が一番自分を分かっていない。


なぜ、
こんなことが起こってしまうのでしょうか?

一番長く付き合っている自分が
自分をほとんど理解してないなんて。。。

 

近年、メンタルコーチングをしていて感じることはですね、、、

私たちの、ほとんどが、精神的な親離れが出来ていない!
ということなんです。

もうちょっと具体的に言うと、

親の考え方、価値観の影響を受けすぎている!
ってことです。

 

たとえ、血の繋がった親子でも、
別人格であることを忘れてしまっていて、

親が正しいと思うこと、うまくいった方法、考え方、価値観が、
別人格の子供にも当てはまる=正しい!
って無意識で思っていて、

我が子に、それを教えますし、

子どもは、それらを引き継いでいるんですね。

 

なので、
無意識で、親の願いを叶えようとしていたり、
逆に、親に抵抗(反発)して、親の願いの逆を選んだり、

どちらにしても、
親の考え方、価値観等に

影響を受けて、
自分の行動を選択することをやっちゃうのですね。


なので、

私たちは、
自分にふさわしい、自分を幸せにする考え方や価値観として、
新たにそれらを選び直すことが大事なのです。

お母さんの考え方、価値観等は、お母さんの人生にはふさわしい(かも)
お父さんの考え方、価値観等は、お父さんの人生にはふさわしい(かも)

だけど、
私の人生には、私の人生にふさわしい考え方、価値観等がある!

 

だから、
それらを知って、実行していくこと!

これが、私の思う精神的な自立なのです。

 

ひょっとしたら、
多くの皆さんは、無意識で、
親の考え方、価値観等を採用しないといけない!
と思っていませんか?

 

「私は、親の考え方と価値観等を守らなくていい」
と呟いて、
心がざわついたり、抵抗が生まれたのならば、

影響を受けているのかもしれません。

 

なんとなく、親子だから〜
血が繋がっているから〜
と思うかもしれませんが、

経験してくることは、
誰ひとりとして、同じではないんですね。

み〜んなその人オリジナルの経験と、感じ方があるので、
だから、考え方、価値観等は、一緒でなくて良いんです。

そろそろ、それを自分に許してあげてくださいね。


と、突然、
親の考えや、価値観等を自分から外したら、
不安になるかもですが、

でも、大丈夫。
自分の考え、価値観等で歩くヨチヨチ人生を
そこからスタートさせてくださいね。

 

自分と向き合って、
自分と対話して、
自分のハートの声を聴いて、

自分の本当の願いを知って、
そして、
行動していきましょう!


そうすれば、あら不思議

これまでよりもずっと、簡単に
自分の夢が叶うようになりますよ^^


自分一人で自分を知るのが難しく感じる人は、

私たちコーチの力を借りてくださいね。


私は、今月は、
コーチ養成と新しいメソッドの作成&広めていくこと
の方に力を入れていますので、

コーチングのクライアントさんの募集をしていませんが、

私のところで勉強した波動の良い愛のあるコーチたちを紹介できますので、
コーチングを試してみたい方は、
ぜひ、ご相談ください^^
※当ホームページの申し込みページから、ご相談できます♪


あ、自分を知るグループ講座:know me clubの方は、
まだ若干名募集しています!

ただし、無料ガイダンスを受けていただき、
双方で「出来る」と判断した場合に限らせていただいています。
安心安全の場になることを大切にしているので、
ご了解頂けると有難いです。

 

know me club主宰講師   今月のニックネーム親ビン(笑) 吉兼ほほな