こんいちわ。よしかねです。
今日も、ありがとうございます。


人生が思うようにいかない…

問題が起こって、追い込まれている…
悲しい出来事が続く…

人生に疲れてくると、、、

 

せめて、、、

せめて、、、

せめて、
贅沢は言わないから、

大きな願い事は言わないから、、、

平凡でいいから、

もっと無難でいいから、

穏やかでいたい!!!
安心して暮らしたい!!!

そう思ってしまうときって、
あると思います。

 

悩みや問題の渦中にいるときは、
つらいですよね~

苦しいですよね~

そうやって、
わがまま言わないから、無難に過ごしたい!

って、思っちゃいますよね~

私も、何度もそう思いました。

 

でもね、、、

どうやら、

人生はね、

そうはいかない・・・みたいです。

 

コーチングをしていて、
皆さんのお話をお聴きしていると、

本当に誰でも「ドラマ」にできるくらいの
なかなかドラマティックな経験をしてるんですね~。

現実は、ドラマより奇なり!
です。

 

ま、私の人生をドラマ化しても
結構、面白いんじゃないかな~って思いますけど、

意外とどなたも結構、
見ごたえのあるストーリーを持ってらっしゃいます。

で、

 

これは、私の勝手な推測ですが、、、

魂さんは、
地球に、

色々な喜怒哀楽(感情)を感じるために、
人という期限付きの体を借りて、
その経験を楽しんでいるのかな~~~と。

 

ま、これは、あくまで
推測の域を出ませんが、、、(笑)💦

で、その前提で
人生を考察してみようと思うのですが、

 

その前に…

突然ですが、

みなさんは、ディズニーランドのイッツアスモールワールドのアトラクションを知っていますか???


あのアトラクションですが、

私、初めて乗ったとき、感動しましたね~
ワクワクしましたね~

揺れない船に乗って、
子供の人形たちが、
イッツアスモールワールドの曲に合わせて
とっても平和な感じで踊ってるんですよね~

次はどんな世界なんだろう?
ってワクワクしながら、ニコニコしながら
そのアトラクションを楽しんだんですね~

 

私的には、
この世界観が、
平和で、安心で、無難な世界なんですよ!

 

だって、怖いところはないじゃないですか。
小さな子供たちも安心して、楽しめるところです。

ところがですよ、

このイッツアスモールワールド、2回、3回と乗っていくうちに、
ワクワクしなくなってくるんですね。


家から東京ディズニーランドは、日帰りで行ける距離なので、

子供たちが小さいころに、
何度か行ったことがあるのですが、

 

2,3回体験した後ぐらいからは、
イッツアスモールワールドは、楽しむところでなく、
休憩するところになっちゃったんですね。

 

あまり並ばなくても入れるし、
雨風、暑さ寒さがしのげて、
疲れたら、ちょっと転寝もできるような…

 

ま、無難な、アトラクションになったわけです。

 

でね、

このアトラクションを人生で考えてみたときに、

無難な人生でいい!
と妥協してしまうことは、

ディズニーランドで、
イッツアスモールワールドのアトラクションのみを体験し続けるようなものなんじゃないか?
と。

 

ディズニーランドで、
スリルを味わえる他のアトラクションや
人気のアトラクションもあるのに、

ずっとイッツアスモールワールドのアトラクションだけに乗り続けるって、
それって、どのくらい(何回)まで、耐えられるのでしょう・・・

 

無難だったはずが、
難儀に変わりますよね~?

 

そもそも、耐えられなくなって、
そこから抜けられるんだったら、

 

ええぃ!
スペースマウンテンでも
ホーンテッドマンションでも、
(スリルの味わえる人生のたとえ)

 

なんなら、
ジャングルクルーズの川に飛び込んでもいい!
(アドベンチャーで非常識な人生のたとえ)

と思うかもしれないですよね(笑)

 

結局、
私たちって、無難を選び続けるって、
できないんじゃないでしょうか?

 

で、
魂さんの話に戻りますが、

魂さんだって、
わざわざ人として地球に生まれてきたのだから、

 

無難なことばかりやって
感情が動かなくなったり、
同じ感情ばかりしか味わえないのだったら、

 

もっといろいろな感情を味わえる
アトラクション(現実や問題等)を用意しちゃうんじゃないのかな?

って思うんです。

 

なので、

自分の望まない問題で、
感情を刺激されるよりも、

自分が夢見ることにチャレンジして、
その時に味わえる感情を
もっと主体的に味わいに行っちゃった方が、

良いように思うんですね~

 

やらされている感より、
自分で選んでやっている感をも味わう感じです^^

 

ということで、

無難な人生を送ろう!
って、やめにして、

もっと能動的に、主体的に
自分の人生の冒険を楽しみましょうよ!

 

魂さんが飽きて、
何か望まない問題を持ってくる前にぜひ、
自ら選んでしまいましょう!


ということで、
次は、どんなアトラクションに挑戦しましょうか?

 

吉兼ほほな