こんにちわ!吉兼です。
今、山形で開催される魔法の質問のマスターオブマスターの合宿に参加するため、
山形に向かう新幹線の中にいます。

なぜ?この合宿に参加するのか?

今回は、山形の名月荘でのんびりできると思ったし、
新しい人との出逢いもあるから、
「面白そう♪」と思って、
思わず、お申込みボタンを押してしまったから。。。(笑)

だから、私は、いつも少ない情報で、物事を判断しがち。

なので、昨日からできた他の合宿参加者のメッセンジャーグループのやりとりをみて、
のんびりできないらしい雰囲気に、実は圧倒されながら、向かっているところです。

そもそも、私は、旅行の前日は、いつもネガティブ。
めんどくさくなるし、スーツケースに荷物を詰めることだけでも、
憂鬱になります。

スリランカのブログを書く気にもなれない・・・

正直、いつも旅行の前は、「もうやめたい!」って思ってしまうので、
損な癖だな〜と。(笑)

でもね、直感で決めたことは、
自分が意図しない方向で、必要な学びや出会いがあるのです。

だから、ピン!とアンテナが立ってしまったら、
行動するしかない・・・

でないと、ずっと自宅に引きこもっちゃうから(笑)

ということで、
予約した新幹線に乗れて、
だいぶ安心したので、

ブログを書き始めています。

さて、
◯Go to スリランカ For アーユルベーダー4日間(5泊6日の旅)

はじまりはじまり〜

私の今回の旅の報告は、
海外旅行初心者が、私のように英語が話せなくても、
ひとり旅できるように・・・

という願いを込めて、書いていきますので、
旅行慣れしてる方には、
ちょっとうざい報告文になるかもです。
(ご了承くださいね〜)

日本から、スリランカへは、
スリランカ航空の飛行機(直行便)で約9時間。
スリランカ、コロンボ空港に着きます。

私の海外へのひとり旅は、成田空港が1番緊張します。
正しく、目的の飛行機に乗れるか否か?が、心配なのです(笑)

今回は、めずらしくチェックインカウンターがすぐ見つかりました。
スリランカ人ぽい方達がすでに列をなしていたから。

その列に、「合っているのかな〜?」と不安になりながら、
並びます。

びっくりするのは、
私の前後のスリランカ人らしき人たちが、

英語も日本語も話しているということ。
何か困ったことがあったら、日本語で話しかけた方が、
英語よりは通じそう・・・

そう思いました。

スリランカ航空は今回が2度目の利用。
私は、機内食が今まで乗った飛行機の中で、
ここのが1番好きです♪


午前11時台の飛行機に乗ったので、

昼食、夕食と二回機内食が出ました♪

もちろん!カレーですが、
ほんと、色々な味があって、美味しんですよ。

機内では、なかなか入国審査の紙が配られなくて、
ちょっとハラハラしました!
寝ていた間に配られていたらどうしよう・・・
と、頭の中は、
入国審査の用紙をもらうための英会話文作成モードへ。

いよいよ、着陸への準備連絡が入った頃、
入国審査用紙が配られて、ほっとひと安心。
ほんと、ビビリなんです(笑;)

入国審査では、何の質問もされずに、
すぐ通してもらえて、
あとは、荷物をもらって、
外に出たら、

空港の両替所で、
両替してもらうだけ。

両替所は、出口を出ると
すぐ正面にあります。
迷う暇もなく^^

日本語で
「どこもレートみんな一緒。両替〜ここ〜」
みたいな感じで、
声をかけられます。

空港のレートが1番いいと聞いてましたので、
今回は、5000円分だけ両替しました。

基本、観光はなく、全食事付きで、
ホテルと空港の間は、申し込んだ旅行会社が、車で送迎してくれます。
なので、チップを払う分とお土産代があればいい感じです。

お土産台は、カードでもなんとかなりますし。

空港には、申し込みツアーの迎えの人が、
私の名前を書いた紙を持って、空港で出迎えてくれます。

私の期待とは違って、
この出迎えの人も、施設まで運んでくれる運転手さんも、
日本語が話せない人で、

英語で話しかけられるけど、
数字が上手く聞き取れず、日程や時刻を言われても、
よくわからない・・・

なんとなく言っている意味がわかっても、
答えることもできないほどの英語力。

ここで、今回の秘密兵器:翻訳機ポケトークを使おうと思ったのですが、
ポケトーク(翻訳機)が、
「インターネット接続がありません」と表示され、

グローバルSIMつきのはずなのに使えない・・・と来てる・・・

え?スリランカは大丈夫なはずじゃ…😅💦💦

と一瞬焦りましたが、
でも、スリランカ人は親日で、

会話できない困ったカスタマーだけど、
みんな笑顔で辛抱つよく、会話に付き合ってくれるんですね〜

有難かったです。

目的地は、
ジェットウィングアーユルヴェーダーパビリオン。
コロンボ空港から、車で30分と、
とても便利なところです。

アーユルヴェーダーの専門施設で、
ドクターによる問診が毎日受けられるのです。

なんとかかんとかチェックインが済むと、
ウエルカムドリンクが出されて、それを片手に部屋に案内されました。

時差が日本より3時間遅い感じなので、
ちょうど夕食の時間。

部屋に荷物を置いて、
まだ機内食を食べて2時間も経ってないけれど、

レストランに夕食を食べに行きました。

肉魚、カフェインのない食事がスタートです。



味付けは、本当に薄くて、
野菜の旨味で食べる感じ。

肉のように感じるのは、多分大豆からできているのだと思う。

パサパサしているので、他のお野菜と一緒に食べて、
水分を補う感じだった。

でも、こういう食事は、好きだし、楽しい♪

緑に囲まれたプールと
鳥の声をきいているだけで、
気持ちも落ち着いてきて、

心地よさが体に入ってくる感じがしました。

翌朝6時から、ヨガ教室をすると聞いたので、
この日は早めに就寝。

天蓋つきのベッドって、要するに虫除けだよね?
という感じで、安心できました。


(タオルは、アートされて置かれます。☝️

スリランカのホテルは、安いところだと壁に虫がいることがよくあるそうですが、
(2日目からは、部屋に三匹蚊を見かけましたが、刺されはしませんでした)
私のいる施設は、スリランカでは、かなり清潔な方。
シャワーもちゃんと出るし。

ただ、エアコンのご機嫌があまりよくなく、
スイッチがなかなか入らなかったり、
操作してないのに突然スイッチが入ったり・・・

かなり不思議でした。

時差もあったので、
鳥が喚くように鳴く声を聞きつつ、
ぐっすり眠りへ~

1日目終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:
この記事は、4/29に新幹線の中で書きましたが、
画像を探しているうちに、新幹線酔いしてしまい、
その後、ゆったりブログを書く時間がなかったので、
投稿が遅れてしましましたm(_ _)m

吉兼