こんにちわ!
今日も、お越しくださって、ありがとうございます。

突然ですが、
「私は冷たい人間です」と宣言したら、
どんな恐怖が出ますか?

ちょっと前の私だったら、
人に嫌われそうで言えなかった言葉です。

ですが、

最近は、結構「私は冷たい人間かと思うんですよね~」
と口にするのですが、
責められたこと、叱られたこと、嫌われたと感じる経験がないです。

なぜ自分を冷たい人間と表現するかというと、

たとえば、

家を出ている息子たちと、ほとんど連絡を取りません。
彼らが、ツィッターでしゃべっていることも、チェックしたりしません。
彼らが何をしているのか、ほとんど把握していません。

毎日、お子さんとラインでやり取りしている人たちからしたら、
クールにみえるんじゃないかな~って思っています。

SNSは、基本、面倒!と思っています。
なので、やる時間を決めて、私都合で、ほんの少しやっています。

FBも、あまり人の投稿を読みません。
自分はFB友に「いいね」を押してもらって、喜んでいるくせに、
「いいね」のお返しをしに行ったりしません。

FBをやっている時間より、
韓ドラを見てるほうが好きです。

旦那さんが、
冷蔵庫に「ビールがない!」って、嘆いているときも、

「あ~そ~なのね~。買ってきてもいいよ~」
と、返事をして、
自分のことをしています。

年賀状も平成の終わりとともに最後にします!
と、最後通告をしました。

あまり、お付き合いで、人のイベントにも参加しません。

以前の「良い人」をやっていたころの私が、
今の自分を見たら、

「冷たいな~。それじゃダメじゃん!」
と、きっと思うんじゃないかな~
と思います。

冷たい人は、嫌われる
と思っていましたからね。

でも、

不思議ですが、
こんな私ですが、

みんな、こんな私をゆるして、仲良くしてくれます。

そう思っているのは、自分だけかもしれませんが^^;
でも、ゆるされているように感じます。

ああ、人って、結構優しいな~♪ あったかいな~♪って
実感します。

私の周りにいる人たちは、
本当に、いい人たちばかりです♪

人間的にできている!
って、思う人たちばかりです。

ま、こんな(冷たい?)私ですが、
自分のやりたいことは、気持ちよくやっています^^

たとえば、

・うちに泊まりに来てくれえた友人に食事を心込めて作ります
・余裕があるときには、大切に思う人の健康や幸せを祈ります
・必要に応じて、人の話を丁寧に聞きます
・余計なおせっかいもするときもあります
・していただいたことに「ありがとう」と笑顔と一緒に心からの感謝を伝えます
・仕事でなくても人の問題の絡まった糸をほぐすヒントをお伝えします
・人の痛みの根本をみつけ、共感することが出来ます
・ブログでラブレターを書いています
・仲間が訪ねて来てくれたら、家族のように関わります。

そのくらいのやさしさは、あるかもしれません。

自分に無理なく、
過ごせています。

冷たいから、嫌われる
優しいから、好かれる

というルールは、
幻かな~
って思います。

そう、単なる思い込みで、幻です。

信じたことが事実として現れるみたいなのですが、

冷たくても、だいじょうぶ!
無理して優しくしなくても、だいじょうぶ!

です。

さて、
「私は冷たい人間です」
と、口にしちゃう勇気でましたか?

冷たくってもいいですよ^^だいじょうぶですよ!

どうせみんな、優しくて、あったかい部分も、持ってるんですから。

冷たい、優しいは、
どうせ隠していても、
人には見えてるんですから。

隠してると、不自然で、違和感ですよね^^


吉兼ほほな