こんにちわ^^吉兼ほほなです。

Know me clubの中で、
人から受け取った「褒めポイント」を受け取る
ということをお伝えしています。

というのも、
私たちは、人から言われた自分の長所やステキなところを
受け取らずに、

「いえいえ」と遠慮してしまう
ということをよくやってしまうからです。

私がある人に
「いつも細やかな気遣い、凄いですね」
と言ったとして、

その人は、
「いえいえ、私、いつもガサツで、
 いい加減なんです!」
と、拒否(本人は拒否したことに大概気づいてませんが)してくるんですね。

確かに、
ガサツでいい加減なところもあるのでしょう。

でも、私に見えているその人の部分は、
細やかな気遣いのできる人
なんですね。

私たちの勘違いには、
自分がいつも見ている方向からの自分を
いつもそうだ!
と思い違いして、
そのイメージで全部を過ごそうとしてしまう
というのがあります。

私たちは、多面体でいいんですよ!

あらゆる角度の自分がいて、
総合して、
結局は魅力的なんですね。

なので、
「いえいえ」と遠慮してしまうのではなく、

それ、あったら嬉しいな♪

という部分は、
「そ~なんだ!そんな面も持ってるのね♪ラッキー♪」
って、

図々しく受け取っちゃっていいのです。
いえ、
図々しく受け取ってちゃってください。

そして、
それを磨いていくといいと思います。

自分が変わることに費やすエネルギーよりも、
あるものを磨くほうが、簡単です。

でもね、

Know me clubに参加している皆さんに聞いてみて、
再確認できたのですが、

殆どの人が、

図々しい自分に対して、
ネガティブな感情を持っているのです。

つまり、
「図々しいことは、いけないこと」
という間違った思い込みなんですね。

たぶん・・・

謙虚でいなくていけない
出る杭になると打たれる

そんな言葉が頭に流れるのでしょうね~

図々しくなると、
人に嫌われるイメージがはびこっているのかもですね~

でもね、

この場合の図々しいって、
別に人を蹴落として、何かを得てるわけじゃないのです。

どうぞ!って、目の前に出されたものを、
あ、そうなんだ~♪と、
有り難く頂けばいいだけ。

そもそもね、

色々に結果出している人って、
図々しさも持ってますよ^^

私も、年々、益々、図々しくなっていますが、
謙虚で控えめだった時より、
今の方が圧倒的に

人間関係がいいです^^

図々しくても、だいじょうぶなんですね。

いつも、
欲しいもので差し出されたものを、
「ありがとう!嬉しい♪」
と言って、

どんどん受け取っています。

褒められたら、
「あ、そ~なんだ~♪」
って、
そのまま受け取っちゃいます。

お世辞かどうか?なんて考えません。

ただ、図々しく受け取ると、
それが、自分のセルフイメージに加わって、
強味や魅力に変わっていくんです。

だから、
最近では、
図々しい自分が好きになってきました♪

だから、皆さんにも言います!

ぜひ、図々しく、受け取りたいものを受け取っちゃってください!
図々しく受け取ることは、とても素晴らしい長所です!

と。

吉兼ほほな