吉兼ほほなです。

今日も、ブログに来てくださってありがとうございます♡

現状がうまくいかないとき、
現状を変えたいとき、

自分、変わりたい!
まず、自分が変わらなきゃ!

あるいは、
あの子が、あの人が変わらないと、
変えてあげないと、、、

いけない!!!(ダメだ!)

と必死になることって、
ありますよね^^

 

母である私は、
子どものダメなところを見つけては、
「直さないといけない」
と思いましたし、

旦那さんのダメなところを見つけては、
「もっとこういう風に変わってくれないかなあ~」
と思い、でも変えられず、失望したり怒ったりしていました。

更に、
自分のダメなところを見つけては、
「変わろう!」と心に誓い、

そして、
何度も同じダメを繰り返し、
心に誓っても「できない」自分に
失望し、自信を無くし、

そして、
自分を責めてばかりいました。

 

変わらなくては
変わらなくては、、、

そして、

あの子を変えなくては
あの人を変えなくては、、、

と、必死で
余裕がない時期がありましたね^^;

正直、結構苦しかったです。

 

でもね、、、

ちまたでは
「ありのまま~」
とか流行ったりしましたよね~

「そのままでいい」
「自然体でいい」

って聞くし、
「そ~だよね~」って、
頭では納得するものの、

この変わりたい
変わらなくては
変えなくては
の欲望は消えず。。。

 

ありのまま
そのまま
自然体

って、どういうことなのぉおおお???

って、
分からなくなったりしましたね~。

なんか、矛盾・・・

実は、
変わりたい!変わらなきゃ!変われ~!
という思いは、

ありのまま
そのまま
自然体

から離れていくし、
自分によい変化を起こすのに、
遠回りだと思うんですね。

今の自分に×がついているなら、
なおさら、

変わりたい!変わらなきゃ!変われ~!
は、遠回り。

 

自分によい変化を起こしたのなら、

逆に、変わらなくていい!
って、自分に許可を出してあげよう!

 

良い変化を起こすためには、
変わらなくていい許可を出したのち、

自分が嫌う自分を
「ああ、その私がいていいよ」
て、受け入れていくことをすればいいだけなんですね。

・ああ、また拗ねちゃった私がいたね。いていいよ。
・また忘れ物しちゃったのを気にしている私がいたのね。いていいよ。
・緊張してうまくしゃべれなかった私がいたね。いていいよ。
・頑張りたいのに頑張れない私がいるね。いていいよ。
・優しくできない自分が悲しい私がいるね。いていいよ。

って、
見ないふりして、
捨てたいと思った自分を
受け入れてあげるだけ。

変わらなくていい
それが私だから。

そして、それで、だいじょうぶだし、
完璧だから。

そうやって受容すればするほど、
ステキな変化が起こってきますよ~^^

吉兼ほほな