吉兼ほほなです。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

今日、駅からの帰り道、
歩いていたら、

「結局、ダメを認めちゃえばいいだけなんだけどなあ~」
という言葉が、
降りてきました。

空が青くて、暖かで、気持ちよくて、
空と空気を感じながら、
歩いていたら、

その言葉が、
頭の中を流れだしたのです^^

なので、それについて書きます。

実は、、、

結局、、、

人間関係に悩みがある人も
自信がなくて落ち込んでいる人も
前に進めず怖がっている人も、

ほぼみんな
ダメな自分を認めないで、
必死に隠したり、

ダメな自分を
ちがうもので覆って
必死にそうじゃないと思い込もうとしていたり、

ダメな自分を
ダメじゃないように
必死で磨こうとしてうまくできなかったり、

それで苦しんだなあ~
って。

イメージとしては、

ダメな自分を
いろいろな鎧で覆っている感じです。

その鎧は、
たとえば、、、

学歴だったり、
ブランドのバックだったり服だったり、
収入だったり、
実績だったり、
貢献できているものだったり、
人脈だったり、
資格や役職だったり、
プライドという言葉だったり、
流行だったり、
スタイルがいいことだったり、

これらHaveできるものが、鎧です。

裸でそのままの自分に
いろいろな種類の鎧をつけて

そして、それを
あたかも自分であるように
他の人達に見せている状態。

正直、
鎧で身を固めてる人が、

「ありのままの私を見てわかって!」
って言っても、

そもそも、
ありのままの私が見えませんよね~

そして、
怖いですよね~

こっちも何か鎧をつけたくなっちゃいますよね~^^;

だって、
どんなものが中から出てくるかわからないから、
攻撃されたら、怖いですもんね~

だから、これらを全部脱いじゃって、

ぶるぶる震えてるまま
自分のそのままを見てもらっちゃえばいいんですよ。

こんなダメな自分ですがよろしく!m(__)m
って。

そんなダメを見せてる子羊さんに
世間の風って、

とっても、

あったかなんですよ~

ホントですよ~

そうでしょ~

こんな無防備の羊さんみたいだったら、
助けたくなっちゃうでしょ!

もし、万が一、
攻撃しているような人がいたら、
それは、
その人は、傍に置いちゃいけない人だし、
関わらないようにしなくちゃいけません。

逃げてもいいんですね~

でね、
そのダメな自分のままで、

できることを
せいいっぱいやればいいんですね~

それは、
自分を喜ばせることだったり、
人にやさしく微笑みかけることだったり、
自然と戯れることだったり、
何かに優しく触れることだったり、
美味しく食べることだったり、
体で表現することだったり、

自分が心地いいことを
やりつづければいいんです。

そもそもね、

ダメな自分って表現をずっとしてきたけど、

ダメな自分ではなく、
自分でダメだと思い込んでいる自分
という意味が

より正確な表現かな。。。

本当は、ダメな自分なんていないのよ。

ただ、ダメだと解釈してしまっている自分がいて、
それに、
鎧をつけまくっている人達が、

そこらへんに
うろうろ存在している感じです。

このイメージを絵にしたら(うまく書けないけど)
結構怖いでしょ?(笑)

なんちゃら戦隊の合体ロボみたいになってるのが、
本当の私が分からなくて、
いろいろなことが分からなくなって
まよって悩んで混乱してるのに、
平気そうにしてる感じ・・・

だから、

もうダメと思っている自分を隠さなくていいよ!

どうせダメじゃないし、
どうせ愛されるし
どうせそれが魅力的だし。

あとね、

できることを精いっぱいやることに夢中になってしまわないでね。

そうなると、
やっぱり「できることを精いっぱいやっている鎧」で
自分を隠すことになるから。

ポイントは、

自分が心地よくいること!

そうやって、
ダメと思っている自分を手放していってくださいね~

本当に、
世界は優しいよ!

 

吉兼ほほな