こんにちわ!吉兼ほほなです。

 

Know me clubの中に、
お茶を入れる席というのを設けました!

 

そこに座った人は、
グループワーク中、
みんなのお茶を入れる係になるのです。

 

参加者は、
お茶が足りなくなったら、
その人にお願いしていいのです。

 

ですが、

もし、その席に座った人が、
今日はお茶を他の人に淹れてほしかったら、
NO!を言って、他の人に頼んでいいというルールにしました!

 

もちろん、そこで頼まれた人も、
NO!を言っていいのですが、
次にお願いする人に頼まなくてはいけません。

 

もし、その参加者全員が
お茶を淹れるのがNO!だったら、

もちろん、ザッツ:ほほなに頼んでもいいのです。

 

ザッツ:ほほなは、むしろ、その展開が起こることを、
心から望んでいます。

 

参加する人達に
いつも「いい人」の役割ばかりやってほしくないし、

自分のその時の気分を大事にして、
NO!を言う
人に頼む、頼る

という経験をしてほしいのです。

 

NO!を安心して言える関係だと、
お誘いもしやすくなるし、
断られても
その断られた原因を自分に求めないで済む思考も作れますよね。

目の前の人を信じられるから、
安心して、NO!を言える♪
安心して、自分の気分を大事にできる♪

 

そんな、リラックスした無理をしないお付き合いを
Know me clubの時間から少しずつでいいから
体感として身につけ

楽しんでもらえるようになりたいのですね。

 

実は、
前々回のKnow me clubの時、

ニックネームを決める時間がありました。

その時に、
参加者のおひとりに、

その人のイメージしていたニックネームの音から、
「ブリちゃん」というニックネームを私が提案したんですね~

 

そうしたら、
その彼女は、顔を曇らせたんですね~
「ほほなさんの提案ですが、
ブリちゃんは、鰤みたいで…NO!です」
と(笑)。

 

他の人からは、
「さすが、ザッツ(雑OK!の意味)ですよね~」
と笑ってもらい、

 

「ですよね~ですよね~^^;
鰤のイメージに感じちゃったんですね。

それじゃ、嫌ですよね~

私のイメージは、可愛く光っていたのですが…。

いいですよ~
その気分を大事にしてくださいね~(笑)」

 

と気分よく却下されました~^^

 

本音の交流は、
まず、安心してNO!が言えることも
とても大事♪

 

NO!を頑張って?(笑)
言ってくれた彼女の行動が、とっても嬉しかったです^^

 

まず、簡単なことでいいので、
NO!が言えること、

私の目指す安心安全の場に必要なことなのですね。

 

まだ、始まったばっかりの講座ですが、

これから、ちょっとずつ、
NO!を言ってもらえるよう
無茶ぶりもしていくつもりです^^♪

参加される方は、
ぜひ、どこかで、私にNO!を言うということも
楽しんでくださいね~(*^-^*)/

 

吉兼ほほな