あなたは、どんな役割を今もっていますか?


それは、例えば、

お母さん

部長
事務責任者
担任の先生
近所のおばさん
親友

などです。

私たちは、
人と接するときに、

どうしても、
その役割に合わせて、
自分を表現します。

言葉遣いも
挨拶の仕方も変わってきますよね~

最も多い役割はどれでしょう?

ずっと、その役割ばかり意識して、
その役割に合わせて行動をしていると、

自分そのものでいることが
分からなくなってくるかもですね~

ひょっとすると、
自分そのそのものでいることが怖くなったり、

緩んでいると、
自分を鼓舞したり、

何もしないでいると、
責めたくなってしまうかもです。

だからこそ、
意識的に、
自分のままで、

過ごす時間をとることって、
大事です。

もしかして、

お母さん、妻ばかりをやっているとしたら、

より、自分そのものを意識して
時間を過ごすようにしてほしいと思います。

子どものために、、、

パートナー(主人)のために、、、

と役割を演じていた時よりも、

役割を放り投げて、
自分のままでいることを選んだ人達が、

その関係性が
以前よりもよくなったという報告を受けることが
よくあります。

お母さんだから、、、
妻だから、、、
○○だから、、、

って意外と、
自分だけが、良かれと思っているだけ!
って、

あるんですね~。。。

だから、

今日から、

例えば1時間からでいいので、

その役割から降りて、

私として、時間を過ごすことを、
自分に許して、

そして、家族にも、その想いを伝えてみませんか?

自分らしさや、
自分の望んでいるものを見つけるためには、

役割を手放した時間を過ごさないと、

見つけられないかもですね。

吉兼ほほな