こんばんわ。吉兼ほほなです。

今日は、
「誰にも言えなかった『孤独感』からの脱出』
について、お話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、コーチングをやってきたのも、
私が、Know me club を始めるのも、

 

本当は、

過去の自分が、長いことずっと、
「孤独感」を感じて、おびえて、将来が不安でしかなかったから、

その不安がとても怖かったから、

 

というのが原動力になっていると思っています。

 

 

正直、

私が、本当の意味での安心感を感じられるようになったのは、
今のコーチ(4人目のコーチになります)に出会って、
「感情」についてを丁寧に扱ったときからに、なります。

 

 

それまでは、
「感じてはいけない」というLB(リミティングビリーフ)が
私の行動に制限をかけていたので、

自分の中にある、
「寂しい」や「怖い」という感情を感じないようにして、
自分のことを
「だいじょうぶ」「平気」
だと思い込ませていました。

 

感情に対して、
感じるということを鈍感にして生きてきていたのです。

 

 

だから、

頭の中で、いろいろなことをポジティブ変換して、

 

私は、平気。
私は、恵まれている。
私には、○○(結果や持っているもの)がある。

と、
自分が幸せで、満たされている人だと、確認して、
そして、そうだと思い込んでいたのですね。

 

 

なので、

そもそも自分が「とても寂しいんだ」ということに自覚もなく
いたんです。

 

 

でも、自分の内側からは、

・何かが足りない
・自分にふさわしい良い仲間が欲しい
・もっと、愛されていることを確認したい

そんな思いが自覚ないまま生まれ、
自分をモヤモヤさせたり、
不安にさせていたのですね。

 

それは、たとえ、

仕事で結果を出したとして、
多くの方に貢献できたとしても、

 

自分の持っているものや
自分の周りの人を
自分の頭の中で並べて見渡しても、

なぜか?どれも味気なく、

無意味な感じしかないときがあったんです。

 

 

一番、自分が落ちていた時の心のつぶやきは、

 

「結局、私は透明人間だ!

どんなに頑張っても、
どんなにいい人をやっても、
なんとか結果を出しても、

人はみんな
私の中を通過して、去っていく・・・」

 

でした。

 

そんな風に思えて仕方なかったのです。

 

 

最終的には、

子どもたちが親離れをして、
自立してしまうのが見えたときに、

 

「今私が消えたとしても、
誰も困らないし、

消えてもいいかも・・・」

 

という想いが生まれていることを自覚して、

やっと、

自分がとても「苦しい」のだということに
気づきはじめたのですね。

 

そのときに、
今の私のコーチは、常に私を全肯定して、

「ほほなさん、だいじょうぶです。」と、

それは、それは、
心を込めて、いつも言ってくれたんです。

 

 

その言葉やまなざしからは、いつも「愛」があふれていましたね~。

 

 

だから、
今まで人に言えなかった弱音も、

コーチとしては、言ってはいけないような
「私は、消えてもいいかも」
と、感じている話も、

 

きっと言っても解決しないよね~と思うことも、

 

 

どんなことでも、どんな弱音でも
口にしてみよう!
言ってみよう!

と、コーチに吐き出せたんですね。

 

そして、コーチは、

心から、
「私は、だいじょうぶだと信じています」
といつも、せいいっぱい伝えてくれたんです。

 

すごくいろいろが怖くて仕方なかったので、
本当にうれしかったですね~。

 

そして、たくさんの安心をもらいましたね~。

 

 

本音を言って、受け止めてくれる人がいること。
だいじょうぶだと言ってもらえること。
だいじょうぶだと信じてもらえること。

 

これらの信頼のエネルギーは、
私に勇気をくれたんです。

 

自分らしく生きていい。だいじょうぶなんだ!

と。

 

 

私は、今のコーチに
「信じる」ということを知識やスキルでなく、

「体感」させてもらったのだと思っています。

 

 

人は、体験して「体感」すると、
変化を起こします。

 

私の内側が、本当の意味で、変化したのですね~。

私の発するエネルギーも大きく変わったようです。
それは、波動測定の機械を使った測定も、
その先生がびっくりするほどの数値を出したほどでした。

信じる力は、とてもすごいのですね~。

 

 

では、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「信じる」ためにはどうしたらいいのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず、
たったひとりの人でいいので、
その人の愛を「信じる」ということ。

そこから始めるといいと思います。

 

でもそれは、実は、

「自分を信じる」ということなんですね。

 

 

その「たったひとりの人を信じる!」

という自分の選択を信じることです。

 

この感覚がつかめるようになると、
自分を信頼する力が高まります。

 

 

そして、信じることから始まる安心の中で、
次に、感情レベルのことを、
丁寧に見て気づいてく。。。

そうすると、

 

『真の自分』とつながるようになります。

 

 

実は、

深い孤独感は、
『真の自分』と自分がつながっていない状態からくるのです。

 

 

『真の自分』とつながりだすと、
安心感とともに
その人に必要なものが集まりだします。

 

本音を話せる
そして、お互いの化学反応で成長・応援しあえる仲間に
出会えるようにもなるのですね~。

 

 

こういう仲間に出会うと、

自分の「やってみたい!」という感覚に目覚め、
仲間に応援してもらいながら、
その「やってみたい!」を挑戦できるようになりますし、

その挑戦の怖さも、そして、楽しさも喜びも
共有しあいながら進んでいけるようになります。

 

 

私は、今のコーチングのコーチという存在に出会うことにより、
劇的に自分が変わり、自分の人生が変わりました。

 

だから、コーチとしての私は、
コーチとしてのスキルはもちろんのこと、

コーチとしての「在り方」にもこだわったのですね。

 

 

私のコーチがしてくれたように、

力強く信頼のエネルギーを送り、
そのエネルギーの元、
その人らしく幸せに生きられるサポートをするために。

 

 

そして、最後は、けっきょく
私の「在り方」や「人間力」がより大きな影響を生み出せるなあ~と実感。

・自分が自分を知っていくことを意識し続けること。
・気づいた自分をひとつひとつ受容して、
その時の心の声に従って行動すること。

それらをやり続けているのです。

 

 

ですが、
発展途上中の私ひとりの人間力を上げるスピードにも限界があり、

となったときに、

他の人の人間力もお借りしたほうが
圧倒的に楽しく、そして、早く成長できるということに、
気が付いたのですね~。

 

 

それは、2018年の春に参加した、
魔法の質問マスター講座の2泊3日の合宿でのグループワークで
体験して知りました。

 

見ず知らずの人達でも、

ある一定のルールと条件がそろうと、

驚くほど、短い時間で、
安心・信頼の感覚を感じて、
心が開ける関係性を作れる!

ということだったのです。

 

 

私が、Know me club で作っていきたいものは、

誰にも言えなかった「孤独感」からの脱出であり、
一緒に喜び合いながら、人生の挑戦を楽しむことができる「仲間」

なのです。

 

 

ちなみに、
その後、私が行ったネット上で募集した
42名3週間の検証グループワークでも、

会ったこともない人たちが、

心を開きあって、
PCやスマホの前で、

感動の涙を流し、
何十年来の友のような安心と温かさを感じることができること。

その後、

そのあたたかなご縁が続いていること。

それらの確認できています。

 

また、
たった2日間の沖縄でのワークショップでも

同じグループの人たちが、
「私たちのグループは最高だ!
このグループの人たちとワークができて幸せだ」

と、感じることができる♪

 

ということを

実際に主催者として経験してみて、
その重要な要素を確認し、

 

それら重要な要素を、
Know me club の中で、

再現していくことで、
現実化できることを確信しているのですね。

 

 

さて、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Know me clubの具体的な形について

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

お話しますね。

 

まず、グループに参加する前に、

最初に、
主宰者である私が、個別に無料ガイダンスを行います。

信頼の場を作るための
約束や確認事項などがあることと、

参加される方の『WANT』を見極め、

本当に自分が幸せになることにコミット(決断)してもらうことを確認します。

年齢、資格、経験、勉強してきたもの、家族関係など、
持っている(HAVE)に対しての優劣はありませんし、
関係ありません。

 

もちろん、無料ガイダンスを受けて、
Know me clubに参加しないこともOK!です。

主宰者であるほほなに会ってみて、
感じて、必要なところだと感じたら、
決断してほしいのですね。

 

 

具体的にどんなことをするのか?

 

 

6人までの参加者で、グループワークをします。

グループワークは、都度やり方が変わりますが、
基本的な形としては、

毎月、自分に目覚めていくためのテーマがあり、
そのテーマに沿って、
最初の1時間は、それについての学びの時間があります。

 

次の1時間は、
そのワークをやって、グループの中でシェアしあっていきます。

この時に、
自分がシェアしていることが承認される経験や、
自分のシェアしていることが人に貢献できている感覚を
味わうことができるように、

主宰者であるほほなが、
全体をファシリテートしていきます。

 

 

この時間は、
本当の自分のすばらしさ
本当の自分を知っていく時間になり、

かつ、

そこにいる人たちと
心を通わせることのできる時間になります。

残りの30分は、
その時のメンバーに必要な時間とします。

 

例えば、

悩みをアドバイスするのではなく
解決するグループワークをすることもあるでしょうし、

ほほなが公開セッション または、コンサルをすることも
あるかもしれません。

または、楽しい会話で
参加者の方のコミュニケーションの場になるかもしれませんし、

時には、
みんなで何かを創り上げる場になるかもしれません。

 

 

このワークに参加すると、
自分で自分に必要な答えを見つけ出す方法が身に付き、
目の前の人の問題を解決できる能力が上がっていきます。

 

自己肯定感も上がり、
自分のすばらしさにどんどん気づいていけるでしょう!

 

他にも
☑自分とつながるので、安心感が得られる
☑他者とつながり、本音で語れる仲間ができる
☑自分のことがより好きになる
☑自分が愛されていることが感覚的にわかってくる
☑未来の不安が減る
☑運のいい体質になっていく
☑好奇心が育ち、自分の好き嫌いが分かるようになってくる
☑自分の感情の処理がうまくなる
☑行動できる方法が分かってくる
☑家族の関係がよくなる
☑幸せになるための本質が見えてくる
☑自分の中の愛を育てることができる

など、期待できることがいっぱいです。

 

つまりは、本当の自分に目覚めて、
幸せにしかなれない体質になってしまうのを目指していくのですね~。

 

まずは、お気軽に
ほほなの無料ガイダンスを申し込んでみてください。

 

申し込みは、こちらをクリックしてください。

コメント欄に「無料ガイダンス申し込み」と書いて、
お申込みくださいね。

透明人間だと自分を思っていた
あの時の自分に

どうしてもプレゼントしたい
渾身のグループワークです。

 

 

最後までお読みくださって、
本当にありがとうございましたm(__)m